11月12日 甲山でベニマシコとカワガラス

そろそろベニマシコに逢いたくなったので、
どこに行こうかいろいろ迷いましたが、
昨日のヨシゴイ惨敗の疲れもあり、近場の甲山に久しぶりに訪れました。

お昼前に、昔、Yoshyさんたちと仲良しになった池に到着すると,
「ヒィ ヒィ ヒホッ 」の懐かしい声がよく聞こえてました!

が、、
しかし、、、

ベニマシコは到着したばかりのせいか、警戒心が強いみたく、
なかなか上の方に上がってくれません。。。
鳥運下降気味の夫は、被りピンボケの証拠写真が精いっぱい。。。
ベニマシコDSC_9350

ベニマシコDSC_9316

しかし、奥様はワンチャンスをものにしてくれました!
ベニマシコDSCN5018

ベニマシコDSCN5019

この時、ご一緒してた鳥撮り経験1年くらいの仲良しおじさんグループ(私たちよりちょっと年上)の方達のお一人が、
初めてベニマシコを撮れたと、めっちゃ大喜びされてました。
ベニマシコDSCN5021

先日、大阪城を訪れた時、
大将に、
妙齢の可愛らしい女性の方が、
初めてコマドリとノゴマを見れて、
涙を流して喜んでいたお話をお伺いし、
ベニマシコDSCN5022

「お宅ら、そんな初々しさもうおまへんやろ」
と言われたことを思い出しました。。。
ベニマシコDSCN5020


同じ河原にカワガラスがいてました。
カワガラスDSC_9403

カワガラスは今年の3月の貴船以来です!
カワガラスDSC_9436

瞬膜GET!
カワガラスDSC_9418

カワガラスDSC_9452

カワガラスDSC_9494

ホオジロは多かった。
ホオジロDSC_9290

夫が今季初撮りのアオジ
アオジDSC_9302

ジョウビタキはあちこちで鳴いてました。
ジョウビタキDSC_9365

甲山のシンボル鳥、ヤマガラ
ヤマガラDSC_9338

エナガちゃん
エナガDSCN5028

エナガDSCN5031

キクイタダキの証拠写真
キクイタダキDSCN4999

甲山は懐かしかったです。
甲山DSCN5011
昔、ここでYoshyさんやNさんと一緒にベニマシコを撮ってた頃は、
きっと私たちも、初々しかったんだろうなあ(・_・)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

11月11日 惨敗の大泉緑地

堺の大泉緑地にヨシゴイが出てると知って、
雨上がりの土曜日、梅田から地下鉄を30分乗って行ってきました。
大泉は最後に来たのがいつか覚えていないくらい久しぶりです。
生まれて初めてサンコウチョウを見たのがこの公園でした。

懐かしい風景を眺めながら、昔、遠くにオオタカを見た池に辿りつい来ました。
ジョウビタキ♀DSC_8970

が、

しかし、、、

ヨシゴイは出てきませんでした。。。

何でも昨日ヨシゴイはタヌキに追われて飛び回り、行方不明になったそうです。。。
モズDSC_8950

もう抜けたようでした(;_;)
アオサギDSC_8976

ノゴマも抜けたようでした。。。
バンDSC_8969

マミチャジナイも見れなかった。。。
マガモカルガモDSC_8962

遊んでくれたのは、難敵キクイタダキだけでした。
キクイタダキDSC_8993

キクイタダキDSC_8996

証拠写真ばかりでした。。。
キクイタダキDSC_9047

キクイタダキDSC_9151

キクイタダキDSC_9165

キクイタダキDSC_9239


一方の奥様は、この日は別行動。
同じ地下鉄路線を北に向かい服部緑地へ。

しかし、ここもさっぱりだったそうで、
撮れたのは、
アオジ(今季初撮り)
アオジDSCN4966

アオジDSCN4968


ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀DSCN4970


その後、奥様は大阪城に転戦。
大阪城もたいしたことなかったそうです。。。

シロハラ
シロハラDSCN4983

ムシクイ
ムシクイDSCN4988

ジョウビタキ
ジョウビタキDSCN4990

ジョウビタキDSCN4994

大阪城DSCN4998
この秋好調だった鳥運も底を突いたか(´;ω;`)

11月7日 大阪城公園 ルリビタキ

この日は奥様が有給休暇を消化。
昨日ルリビタキが来たという大阪城公園の様子を
独りで見てきてくれました。

ルリビタキは西の丸庭園にいてました。
ルリビタキDSCN4943

♀タイプですが
ルリビタキDSCN4939

朝は♂もいたそうです。。
ルリビタキDSCN4944

去年の秋、シーズン最初にルリビタキ(♀型)を見たのは、
確か、タカサゴクロサギ大騒動の時の服部緑地でした。
ルリビタキDSCN4949

ちなみに、この春最後に大阪城でルリビタキ(♀型)を見たのは、
春の渡り真っ最中の4月15日でした。
ルリビタキDSCN4954

6月の大台ケ原ではさえずりしか聞けませんでした。。
ルリビタキDSCN4957

季節が巡るのは早いですね。
ルリビタキDSCN4959



太陽の広場のノゴマ♂はまだいました
ノゴマDSCN4824

ここで奥様は、私たち夫婦が大好きなデジスコのN田さんとお会い出来たそうです。
ノゴマDSCN4827

久しぶりにN田さんとお話し出来て本当に嬉しかったようです。
ノゴマDSCN4831

五島列島のお話しを思い出しました。
ノゴマDSCN4834

N田さん、土日の奥様孝行頑張ってくださいね!
ノゴマDSCN4839


飛騨の森のキクイタダキもまだいたようです
キクイタダキDSCN4867

キクイタダキDSCN4869

奥様はデジカメのB700でも、あのチョコマカ大魔王のキクイタダキを上手く撮ってくれはります。
キクイタダキDSCN4885

キクイタダキDSCN4886

キクイタダキDSCN4889

アトリ
アトリDSCN4906

アトリDSCN4912


市民の森の水場でのアトリは壮観ですね!
アトリDSCN4917

アトリDSCN4923


まだ11月初旬なのに、オマケ扱いのジョウビタキ
ジョウビタキ♀DSCN4891

この日奥様は、知り合いのバーダーさんに会うたんびに、
「あれ?今日はお一人?」とか
「今日はお父ちゃんは仕事か?」とか
ようけ尋ねられたそうです。。。
ジョウビタキ♀DSCN4892



夫が独りで大阪城に行った時もよく言われます。。。
ジョウビタキDSCN4961

11月5日 昆陽池でミコアイサ

連休最終日のこの日の午後は奥様の発案で、
コヨシキリ以来の昆陽池を覗いてきました。

ミコアイサが来てました。
ミコアイサDSCN4591

♀タイプでしたが、
ミコアイサDSCN4608

無茶苦茶遠かった。。。
ミコアイサDSCN4610

11月中にミコアイサを見た記憶はありません。
ミコアイサDSCN4793

一羽だけ泳いでました
ミコアイサDSCN4794

地元のチームKさんのホワイトボードによると、前日の11月4日に到着したようです。
ミコアイサDSCN4613

ミコアイサDSCN4625


早くパンダ顔を見たいですね
ミコアイサDSCN4632

ミコアイサDSCN4637


カンムリカイツブリも来てました。
カンムリカイツブリDSCN4770

カンムリカイツブリDSCN4578

カンムリカイツブリDSCN4575

ジョウビタキ
ジョウビタキDSCN4780

シロハラ
シロハラDSCN4558

ヌートリア
ヌートリアDSCN4566

11月3日大阪城公園豪華三本立その3 コマドリ

もう11月になったし、今秋はもうコマドリはあきらめてたんですが、
嬉しいことに、この日大阪城公園に来てくれてました!
コマドリDSC_7856

コマドリDSC_8459

コマドリは愛想よくモデルをしてました。
コマドリDSC_8521

コマドリDSC_8607

2週続けての週末台風でストレスが溜まりまくっているバーダーさんがずらり囲んでました。
コマドリDSC_8726

コマドリDSC_8766

上高地でさえずりを聞いて以来久しぶり!
コマドリDSC_8768

コマドリDSC_8772

コマドリDSC_8773

コマドリDSCN4703

コマドリDSCN4730

ノゴマ♂は弓道場前にいてました。
ノゴマDSC_7510

ノゴマDSC_7513

ノゴマDSC_7531

キビタキ♀
キビタキ♀DSCN4743

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR