4月29日 大阪城公園その1 ヨタカ運動会

昭和の日の大阪城公園では、
ヨタカ運動会が開催されました。
ヨタカDSC_6054

目が全開!!!
ヨタカDSC_6055

ヨタカは、大勢のバーダーさん達に追い掛け回され。
豊国神社東と桜広場を行ったり来たりしてました。
ヨタカDSC_6056

ヨタカDSC_6065

ヨタカの全開の目を見たのは初めてでした。
ヨタカDSC_6072

行ったり来たりでこっちも行ったり来たり。。。
ヨタカDSC_6074

桜広場で桜+ヨタカを狙いましたが、、、被りまくり。。。
ヨタカDSC_6076

せっかく大阪城に来てくれたのに、
バーダーに追い掛け回されて十分にお休み出来なかった、
ヨタカ君、
ヨタカDSC_6091

睡眠時間をお邪魔して、本当にごめんなさいでした(T_T)
ヨタカDSCN1234
こちらも疲れました。。。

4月23日大阪城公園その2 アカハラクロツグミキビタキ

この日、エナガ団子以外に大阪城で見た鳥さんたち

@200円に戻っていた西の丸庭園で、
アカハラ
アカハラDSC_5435

アカハラDSC_5463

アカハラを見たのは今年初めてでした
アカハラDSC_5471

シロハラ並みに愛想よかったです。
アカハラDSC_5477

アカハラDSC_5491

ここで!桜広場にサンショウクイ出現の情報をいただいて、現場に急行したんですが、一歩間に合わず(涙)
今週もサンショウクイは声しか聞けませんでした( ノД`)

未練がましく桜広場でサンショウクイを待ってた時に遊んでくれた、
キビタキ少し若
キビタキDSC_5718

キビタキDSC_5715

キビタキDSC_5725

もみじ園にクロツグミがいました
クロツグミDSC_5770

今季初めてです!
クロツグミDSC_5794

この子も少し若いのかな?
クロツグミDSC_5795

クロツグミDSCN1215


同じもみじ園で遊んでくれた、
綺麗なキビタキ
キビタキDSC_5872

キビタキDSC_5903

キビタキDSC_5916

キビタキDSC_5937

4月23日 エナガ団子

今年も大阪城でエナガ団子を見ることが出来ました(^-^)

南外濠バス駐車場前で。
エナガ団子DSCN1102

エナガ団子DSCN1103b

エナガ団子DSCN1126

エナガ団子DSCN1143

エナガ団子DSCN1148

エナガ団子DSCN1150


エナガ団子DSC_5370

かーわいー♡
エナガDSC_5135

エナガDSC_5156

エナガDSCN1108

エナガDSC_5175b

エナガDSCN1112b

豊国神社東でも団子を見れました(^∇^)
エナガDSCN1200b

エナガ団子DSC_5612

エナガ団子DSC_5619

エナガ団子DSC_5669

エナガ団子DSC_5681

エナガ団子DSCN1176

エナガ団子DSCN1193

エナガ団子DSCN1200

エナガ団子DSC_5515b


久しぶりの動画
今回はすべて奥様が手持ち撮影
エナガ団子2017

You Tubeでは「kaya kuguri」で検索してくださいね

4月15日 大阪城公園その2 キビタキコマドリムシクイルリビタキ

(編集に手間取り、公開が大幅に遅くなってしまいました。。。
でも日記という性質上、日付順にアップさせていただきます。)

久しぶりに大阪城公園駅の階段を降りて、商業施設の工事中ためいつもの入口が通れないため、
一度玉造筋に出て、新しく出来た忌々しい駐車場の入口から入った太陽の広場で、
まず耳にしたのはセンダイムシクイの「チヨチヨビー」

他にエゾビタキの「ヒーツーキー」も聞こえる中、

市民の森で「ヒリヒリ」したサンショウクイの声が聞こえた時は、一時騒然になりました。

しかし、ここは高い。。
市民の森で撮れたのは、奥様のエゾビタキだけでした
エゾビタキDSCN0866

エゾビタキDSCN0867

夫はここではシャッターを一度も押せず。。。
エゾビタキDSCN0868

エゾビタキDSCN0869

音楽堂上でオオルリを撮った後(既述)、
夫はサンショウクイが気になったため、先に進むという奥様とここで別れ、
小雨が降り始めた中、INGKさんの奥様達と一緒に沖縄復帰の森で、
サンショウクイを一生懸命探すも見つけることが出来ず。。。

あきらめて、元射撃場を覗いてみたら、、、
遠くにキビタキが止まってました
キビタキDSC_3075

夫は今季初撮りです!
少し若いみたい
キビタキDSC_3078

梅林の上桜広場でもキビタキがいました
キビタキDSC_3098

キビタキDSC_3122

別行動をとってた奥様が、豊国神社裏で撮ったコサメビタキ
コサメビタキDSCN0885

コサメビタキDSCN0889

その後、奥様と合流。
桜シーズンということで、@350円とボッタクリの西の丸庭園には
撮り放題だったオオルリ(既述)の近くに、愛想のいいキビタキがいました。
キビタキDSC_3137

キビタキDSC_3186

キビタキDSC_3184

夫が大好きなキビタキ!
キビタキDSC_3426

キビタキDSCN0911


ここにもコサメビタキがいました
コサメビタキDSCN0904

コサメビタキDSCN0902


桜センダイムシクイ
センダイムシクイDSC_3463

センダイムシクイDSC_3816

センダイムシクイDSCN0922

ルリビタキ♀タイプ
ルリビタキDSCN0892

ルリビタキDSCN0918

ルリビタキDSCN0916


日本庭園には綺麗なコマドリ♂がモデルをしてました。
コマドリDSC_3604

コマドリDSC_3670

コマドリDSC_3610

コマドリDSC_3685

本当に綺麗なコマドリでした。
コマドリDSC_3745

コマドリDSCN0931

コマドリDSCN0946

コマドリDSCN0947

コマドリDSCN0952

排水地にもルリビタキ♀タイプ
ルリビタキDSCN0943

ルリビタキDSCN0960

飛騨の森では、横の道路を、造幣局花見客の臨時バス駐車場に出入りするバスがブーブー走るせいか、
コマドリ♀はでてきてくれませんでした。

エナガちゃん
エナガちゃんDSC_3808

4月15日 大阪城公園その1 オオルリがいっぱい

この日の大阪城公園(夫は2か月ぶり)はオオルリがいっぱいいました。

音楽堂上
オオルリDSC_2975

オオルリDSC_2983

オオルリDSC_3016

オオルリDSC_3047

桜広場では枝被り。。。
オオルリDSC_3090

西の丸では♂が2羽が乱舞。
オオルリDSC_3205

オオルリDSC_3265

オオルリDSC_3281

オオルリDSC_3325

そのうち一羽は少し若いようでした
オオルリDSC_3352

オオルリDSC_3389

オオルリDSC_3398

オオルリDSC_3412

去年の春オオルリとの出会いが少なかっただけに嬉しかった
オオルリDSC_3497

オオルリDSC_3528

オオルリDSC_3513

オオルリDSC_3571

オオルリDSCN0919

配水池では高かった
オオルリDSCN0931

オオルリDSCN0933

オオルリDSCN0940

オオルリDSCN0956
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR