3月22日大ハズレの箕面国定公園と大アタリの大阪城公園

快晴で絶好の行楽日和の日曜日
ミソサザイ狙いで久しぶりに箕面のお山に登ってみたんですが、
ポイントに到着しても一向に現れてくれません
3時間ほど粘ってギブアップ
川沿いを歩いてカワガラスを探しましたがこちらも見つけることができません
ルリビタキも出てこない

結局シャッターを押したのはこれだけ

キセキレイ
キセキレイ2015-03-22 049 (640x448)

キセキレイ2015-03-22 054 (640x448)

キセキレイ2015-03-22 053 (640x449)


箕面2015-03-22 009 (480x640)


「今日はめっちゃ鳥運が悪いなぁ」とネガティブに落ち込む夫に対して、
奥様は「まあこんな日もあるさ」とポジティブな慰め

文字通り重い足取りでトボトボと阪急の駅まで降りて行きました
ツバメ2015-03-22 002 (640x449)

ツバメ君、お帰りなさい
ツバメ2015-03-22 056 (640x449)

ツバメ2015-03-22 059 (640x448)

まだ時間があったので大阪城でも行こかと梅田まで出て環状線へ。
およそ2か月ぶりに大阪城公園駅に降り立ったのは午後3時過ぎ
ヒレンジャクが来ているという南外堀を目指してヘリポート横の長ーい階段を痛む足に鞭打って登り切ったところで
背後から「急いで!」と大将の声
大将の自転車を早歩きで追いかけていくと、外国人観光客の往来が激しい外堀沿いの道で、対岸の一番櫓方面に双眼鏡を向けて何か探してらっしゃる。

そこには、ヤマシギ
ヤマシギ2015-03-22 018 (640x448)

器用に石垣の上に止まってました
ヤマシギ2015-03-22 060 (640x450)

遠かったですけどヤマシギは初見初撮りです
ヤマシギ2015-03-22 062 (640x449)


「今日はめっちゃ鳥運ええなあ」と無邪気に喜ぶ夫に対して、
奥様は「一時間前とエライ違いや」と鋭いツッコミ

ヤマシギ2015-03-22 063 (640x448)

ヤマシギはじーっと動かなかったので、一番櫓まで移動し石垣の上から撮影を試みましたが、あまりの高さに手ブレどころか怖さで全身ガクガクブルブルで撮影は断念しました。

その後、中国語や韓国語が飛び交う南外堀の桜並木でヒレンジャク
ヒレンジャク2015-03-22 043 (640x449)

ヒレンジャク2015-03-22 068 (640x449)

ヒレンジャク2015-03-22 071 (640x448)

大阪城でヒレンジャクを見たのは何年ぶりかな
ヒレンジャク2015-03-22 077 (640x449)

ヒレンジャク2015-03-22 081 (640x448)

ヒレンジャク2015-03-22 085 (640x448)

桜の蕾もプックリですね
ヒレンジャク2015-03-22 087 (640x448)

ヒレンジャク2015-03-22 088 (640x448)

ヒレンジャク2015-03-22 090 (640x448)

さすがはミラクルキャッスル大阪城春の渡りも楽しみです
ヒレンジャク2015-03-22 096 (640x448)


シロハラ君、気を付けてお帰り
シロハラ2015-03-22 097 (640x449)

コメントの投稿

Secre

レンジャク

こんばんは、今日28日、お城でお会いしたisoと申します。
ヤマシギにヒレンジャク綺麗に撮られていますね。
桜の花にレンジャク撮りたいですね。またお会いしたときは、よろしくお願いします。

おはようございます。いつも楽しくお話ししていただいてありがとうございます。お互い土曜、日曜の探鳥なのでお天気と鳥たちのタイミングに左右されますね。これからのお城にわくわくしながらの探鳥が楽しみです。
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR