2月15日二兎追うものが一兎だけの地元の公園

カラムクドリとかいう珍鳥が地元の河川敷に来ていると聞いてこれは行かねばならないと
先週ハズした農業公園のギンムクドリのリベンジを後回しにして
自転車で藻川の土手を南下して園田橋まで行って来ました。
しかし昨日はよく出てたというカラムクドリはこの日はなかなか出てきてくれません
暖かくなってせっかくの探鳥日和なのにタダムクドリさえあんまり降りてこない
タダムクドリ2015-02-15 017 (640x448)

ジョウビタキ♀
ジョウビタキ2015-02-15 018 (640x448)

今年初めて会う大将さんと久しぶりのご挨拶などしたりしてダラダラと待っていると、ふと気付きました

この状況は、先週待ちぼうけを食らったハズレ捲りのギンムクドリの時とおんなじではないか!!
ここで時間を浪費するわけにはいかぬ!
二椋鳥を追う者は一椋鳥をも得ずと言うではないか!
先ず先週見損ねたギンムクドリだけでも必ず見なければ!

意を決し、藻川の対岸にいる奥様をほったらかしにして独りギンムクリベンジを敢行せんと自転車で土手を北上

しかしっ!途中で重大なミスが判明!
気が付けば、私のバッグの中には二人分の昼食のおにぎりがっ!!!
お昼ご飯時までにギンムクドリを片付けて園田橋までおにぎりを届けに帰ってこなければ、
奥様がひもじい思いをしてしまうっ!!!!

時間がない!!

太宰治の「走れメロス」の
待ってろセリヌンティウス!私は約束の時までに必ず帰って来る
という一節を思い起こしながら土手を激走しました

ヒイヒイゼイゼイいいながら到着した農業公園では顔見知りの何人かのバーダーさんが何人かいてはり、
先日京都でお逢いしたばかりのフレンドリーな京都のバーダーさんのお話を聞くと
ギンムクは今日は出っ放しとの嬉しい情報
焦る気持ちを抑えて早速ギンムク探しをはじめたところ
いきなり田んぼに出てました。

ギンムクドリ2015-02-15 006 (640x449)

ギンムクドリ2015-02-15 062 (640x449)

ギンムクドリ2015-02-15 031 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 033 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 063 (640x448)

三度目の正直でやっと逢えたギンムクちゃんに夢中になり、奥様のおにぎりのことはすっかり忘れてバシャバシャ

ギンムクドリ2015-02-15 041 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 042 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 044 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 045 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 048 (640x448)

その後奥様もこちらへ移動して参戦、ギンムクちゃんは芝生の上に降りてきて大サービス
ギンムクドリ2015-02-15 078 (640x449)

ギンムクドリ2015-02-15 082 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 083 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 091 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 095 (640x448)

いっぱい撮りすぎて整理がたいへんでした
ギンムクドリ2015-02-15 100 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 104 (640x449)

ギンムクドリ2015-02-15 107 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 109 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 112 (640x450)

ギンムクドリ2015-02-15 113 (640x448)

ギンムクドリ2015-02-15 115 (640x448)


オオアカハラ
オオアカハラ2015-02-15 070 (640x448)

オオアカハラ2015-02-15 075 (640x448)


ギンムクちゃんをお腹いっぱい撮ったあと再びカラムクポイントに戻りましたが、
残念ながらまだ出てきてないとのこと

アオジ
アオジ2015-02-15 015 (640x448)

小雨が混じった冷たい風が吹きはじめてここでギブアップ。
ダブルムクドリ撮りとはいきませんでした。。。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR