12月7日西宮の公園

今日は一人で久しぶりに武庫川を渡って隣市のヘルメットマウンテンを訪れました。
狙いは赤いベニマシコと青いルリビタキ

しかし、管理事務所近くのホワイトボードには
ベニマシコ♂はしばらく出ていない模様
実際ベニマシコポイントに行ってみても
ヒィー ヒィー ヒホッ の鳴き声は全然聞こえず

聞こえるのはチッ チッ チッ のアオジと
アオジ2014-12-07 006 (720x505)

ヒィー ヒィー ヒィー カッカッ のジョウビタキ♀くらい
ジョウビタキ♀2014-12-07 007 (720x505)


場所を移動しようと道路に出ようとしたら、
ヒィー ヒィー ヒィー コッコッコッ と、
ジョウビタキに比べてやや悲しげなルリビタキの声があちらこちらで鳴き交わしてました。

なかなか姿が見られず、声の主を求めてじっと探していて
やっと見つけて撮った一枚がこれ
ルリビタキ♂2014-12-07 009 (720x504)


しかしこの後すぐに飛んでしまい、見られなくなってしまいました。
それならばと、鳴き交わしていた相手方の縄張りへと道路を通って向かった先で、
いきなり現れてくれはりました。
ルリビタキ♂2014-12-07 011 (720x505)


慌ててカメラを向けたもんでピンボケでしたが
今季初めての青いルリビタキ。

この場所で持久戦を決めて待ち伏せしたものの、
なかなか現れてくれず、
チャンスは少なかったです。
やはり甲山は難しい。

ルリビタキ♂2014-12-07 014 (720x504)

ルリビタキ♂2014-12-07 019 (720x504)

ルリビタキ♂2014-12-07 022 (720x504)

ルリビタキ♂2014-12-07 025 (720x502)


ルリビタキ♂2014-12-07 028 (720x504)


メジロ
メジロ2014-12-07 001 (720x504)

メジロ2014-12-07 004 (720x504)


コゲラ
コゲラ2014-12-07 029 (720x504)


突くのを休んで何か食ってました。
コゲラ2014-12-07 030 (720x505)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR