fc2ブログ

1月20日その2 シジュウカラガンとコハクチョウ

この日のもう一つの目的はシジュウカラガン
河毛駅でレンタサイクルを借りた後、まず向かったのは、
シジュウカラガンが採餌してるらしい大安寺の田んぼでしたが、
コハクチョウ以外、見つかりませんでした。。
コハクチョウDSCN6057

コハクチョウDSCN6161

ジョウビタキ
ジョウビタキDSCN6082

湖北水鳥センターの係りの方にお伺いすると、
この日は人が多くて、シジュウカラガンは琵琶湖沿いのビオトープから出てきてないとのこと。。。
悪い予感が過ぎりましたが、めげずにオオワシ観察へ(既述)。

その後、道の駅でお昼ご飯をいただいた後、
シジュウカラガンは大安寺の田んぼに来ている情報を奥様がGET!
途中道に迷い、奥様と喧嘩しながらよう辿り着いた大安寺の田んぼへ。
シジュウカラガンDSCN7292

シジュウカラガンコハクチョウと一緒の採餌してました。
シジュウカラガンDSCN7305

シジュウカラガンDSCN7314

何はともあれライファーGET!
シジュウカラガンDSCN7315

シジュウカラガンDSCN7321

シジュウカラガンDSCN7329

なるほど、ツーピーツーピーのシジュウカラの色合いに似てますね。
シジュウカラガンDSCN7343

シジュウカラガンDSCN7353

シジュウカラガンDSCN7384


そこへ、マガンの集団が来襲!
マガンDSCN6194

マガンDSCN6198

マガンDSCN6200

マガンはこの前宝塚で見たばかりですけど。。
マガンDSCN6196

マガンDSCN7303

綺麗なガンですよね。
マガンDSCN7334

マガンDSCN7336


考えたらコハクチョウは久しぶり。
コハクチョウDSCN6999

コハクチョウDSCN7283

奥様はコハクチョウの飛びものばかり狙ってました。
コハクチョウDSCN6212

コハクチョウDSCN6243

コハクチョウDSCN6251

コハクチョウDSCN7412

コハクチョウDSCN7285

コハクチョウDSCN7418

コハクチョウDSCN6259

コハクチョウDSCN7360
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラガンコハクチョウマガン

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ポチ
ポチポチ

鳥ランキング