9月17日 台風接近中にシロガシラ

大型の台風18号が接近してきた3連休2日目の日曜日
朝起きてみると、風は強かったですが昨日からの雨は止んでて、
少し晴れ間も広がり、雨雲レーダーの予測を見ると台風の影響による雨の降り始めは午後3時くらい!
これはチャンスとばかり、話題の淀川のシロガシラを阪急京都線に乗って見に行ってきました。

レンタサイクルで(淀川右岸に来るのは今年の2月のコミミズク以来です)、
お昼前に現地に到着すると、さすがにこの天候、10人も集まってませんでした。
しかし、ポイントに着くや否やいきなりシロガシラは出てきてくれました!
シロガシラDSCN3962

でもこの悪天候。。
シロガシラDSCN3963

暗い、遠い、空抜けの3拍子揃った写真しか撮れませんでした。。。
シロガシラDSCN4032

何はともあれ久しぶりのライファーGET(^.^)
シロガシラDSCN4034

ライファーは今年4月の明石のシマアカモズ(セアカモズという説もありました)以来です
シロガシラDSCN4033

シロガシラは、ムクドリとオナガが混ざったような変わった鳴き声をしてました。
シロガシラDSCN4035

シロガシラDSCN4057

台風が迫っている中、撮影チャンスはわずかしかありませんでした。
シロガシラDSCN4058

シロガシラDSCN4059

沖縄の留鳥だそうですね。
シロガシラDSCN4060

シロガシラDSCN4063


モズが目立ってました。
モズDSCN3949

モズDSCN3951

しきりに高鳴きしてました。
モズDSCN3968

モズDSCN3985

秋ですね。
モズDSCN4088

根気よく、再びシロガシラの出現を待って粘ってたんですが、
大雨洪水警報が河川敷に放送されやむなく撤退しました。。

カワラヒワ
カワラヒワDSCN3976

ジベタリアントンビ
トビDSCN4069

チョウゲンボウ
チョウゲンボウDSCN4095


コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR