上高地探鳥記最終日 7月17日

ダラダラと続けてきた上高地の記事も今回で終わりです。

上高地最終日のこの日は残念ながら朝から雨☂
夜明け前に聞こえていたコマドリの声も次第に聞こえなくなりました。

雨の河童橋(めっちゃ寒かったです)
河童橋DSCN2119

それでもさすがは晴れ女の奥様、ホテルでの朝食後には雨が上がり、青空も見えてきました
この日はお昼前に出発予定なので河童橋周辺での短い時間の探鳥でした。
キセキレイDSCN2148

宿泊していたホテルの裏で、キビタキの囀ずりがよく聞こえていたんですが見つけることができず、
かろうじてキビタキ♀だけ
キビタキ♀DSC_2274

久しぶりに、ヒィー ヒィー ヒィ- ケロケロケロ と地鳴きを聞かせてくれました
キビタキ♀DSC_2257

キビタキ♀DSC_2304

小梨平のキャンプ場では前日と同じ場所でミソサザイが元気に囀ってました。
ミソサザイDSCN2138

ミソサザイDSCN2144

ミソサザイDSCN2146

ミソサザイDSCN2147

その近くでオオルリの声が比較的低い所で聞えていたんですが、
夫婦二人して懸命に探しても、どうしても見ることができず。。
上高地三鳴鳥制覇は果たせませんでした。。。

蝶DSCN2151

蝶DSCN2153


ゴジュウカラが目立ってました
ゴジュウカラDSC_2503

ゴジュウカラDSC_2519

得意のポーズ
ゴジュウカラDSC_2525

ゴジュウカラDSC_2666

ゴジュウカラDSC_2605

コガラ
コガラDSCN2158

コガラDSC_2590

ヒガラの幼鳥?
幼鳥DSC_2420

シジュウカラ幼鳥
シジュウカラ幼鳥DSC_2577

コゲラ
コゲラDSC_2441
アカゲラは声は聴きましたが見ることは出来ませんでした。

コゲラDSC_2620

むむ?
キバシリ?DSC_2392


そして、他の鳥を探すの邪魔ばかりしてくれたウグイス。
ウグイスDSC_2358

この日もその美しい囀りで他の鳥たちの声を打ち消してくれてました。。
ウグイスDSC_2363

ウグイスDSC_2368

ウグイスDSC_2369


二泊三日の上高地の旅はあっという間に終わってしまいました。
穂高連峰IMG_20170717_103019

上高地MG_20170717_100449_3

今回は梅雨明け前の旅でしたが、地元のネイチャーガイドさんによると
一番のお勧めの時期は、5月中旬から梅雨入り前の新緑の季節だそうです。
上高地DSCN2399

また来てみたいなーー
焼岳DSCN2405

最後までご覧いただきありがとうございました\(^o^)/
焼岳IMG_20170717_102546
おしまい(^-^)/
ウグイスのさえずり

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR