上高地探鳥記その3(7月16日) ミソサザイの囀り

上高地探鳥2日目は気合いを入れて朝4時に起床。
真っ暗な河童橋付近で鳥の声を探していると、
まずキビタキの声が聞こえてきて、しばらくしてヒンカラカラカラカラのコマドリの声が!
そのあとキセキレイやウグイスの声が賑やかに聞こえて来ました。
ワクワクしながら日の出を待ち朝食前に小梨平方面を散歩
河童橋IMG_20170716_050029

コマドリの声は有名ホテルの裏山の方から聞こえていましたが、全く見れそうにない
河童橋IMG_20170716_050515

シジュウカラ幼鳥
シジュウカラDSCN2322

キセキレイ
キセキレイDSCN2324

キャンプ場を訪れてみると、オオルリのきれいな囀ずりは聞こえるものの姿は全くみえず、
清水川DSCN2049

去年ここで営巣してたというカワガラスを探すも見つからず。
でもミソサザイが元気に囀ってました。
ミソサザイDSCN2326

目の前で鳴いてました
ミソサザイDSCN2327

登山客やハイカーを全く気にしてないようでした
ミソサザイDSCN2328

ミソサザイDSCN2329

ミソサザイDSCN2330

やっと撮れたウグイス
ウグイスDSC_1977

ウグイスDSC_1997

ウグイスDSCN2058

ウグイスDSCN2059

焼見橋付近から見た焼岳
焼岳IMG_20170716_061654_BURST003

梓川の中洲にイカルチドリがいました
イカルチドリDSC_1970

遠かったですが。。。
イカルチドリDSCN2337

イカルチドリDSCN2056


梓川IMG_20170716_061740

コメントの投稿

Secre

No title

有名観光地での鳥見をされたのですね (^-^)
なんだか不思議な気もしました。鳥見をしている方は他にもいたのでしょうか?
標高の高い地では、夏鳥さんのコーラスが素敵なのですね♪
素晴らしいです。
葉っぱが多くて見つけるのは大変だったようですが、キビタキくんの登場は幸せいっぱいな感じ。
ミソサザイさんは川がバックで雰囲気バッチリです。

さわやかな雰囲気の場所での鳥見は良いですね!

Yoshyさん、お久しぶりです。

Yoshyさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

上高地は、マイカー乗り入れ禁止で、
重い三脚や大砲レンズを、マイカーで持ち込むの難しく、
おまけにハイキングの人や登山客の方々がたくさんいてて、
探鳥地としては、鳥枯れのこの季節は最適の場所とは言えないと思いましたが、
目の当たりにした上高地の美しい景色は素晴らしいものでした。

鳥見の長いレンズを持ったバーダーさんは
最終日に一人だけ会えました。
その方はカワガラスを一生懸命さがしてました。
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR