5月20日 サンコウチョウは声だけだった初谷川

この日は久しぶりに能勢電車に乗って初谷川を訪れてみました。
何の情報もなく不安なスタートでしたが、ハイキングコースに入った途端、
焼酎一杯グイーのセンダイムシクイの声や、
オオルリやキビタキ、それに今まで聞いたことがないリズミカルな鳥の声がいっぱい聞こえてきて、
ワクワクしながら渓流を登って行ったんですが、、、

声は聞こえど姿は見れない。。。

高ーーい木の上から綺麗なオオルリの声がしてたんですが、
高杉(;_;)
オオルリ♂DSC_0333

いつまで待っても下に降りてきてくれず。。。

でも、

美しいオオルリのさえずりを堪能して、本当に心が洗われるような気持ちになれました(^o^)


ホオジロの水浴び
ホオジロDSC_0287

ホオジロDSC_0316

ホオジロDSC_0324


遠くでサンコウチョウのホイホイホイの声が聞えたものの姿は全く見れず。。。


ホオジロDSC_0358

こりゃアカンわと、トボトボと初谷川を下っていくと、
午前中に聞いたあのリズミカルな鳥の声が!
その声の方向を注視していたら、
オオルリ♀が止まってました!
オオルリ♀DSC_0275

オオルリはあんな鳴き方もするんですね。
オオルリ♀DSC_0380

そしてオオルリ♂
オオルリ♂DSC_0497

奥様が見つけてくれました。
オオルリ♂DSC_0653

子育て中なのか口には餌が一杯でした。
オオルリ♂DSCN1699

オオルリ♂DSCN1703

オオルリ♂DSCN1704

オオルリ♂DSCN1713

オオルリ♂DSCN1718

オオルリを一生懸命撮ってたら、同じ場所にリスが出てきました!
リスDSC_0693

ここでものすごい光景を目撃しました!!!
リスDSC_0695

巣が近くにあるのか、オオルリ♂がリスを急襲(゚д゚)
リスは一目散に木を駆け上がり逃げていきました!
リスDSCN1721

小鳥のくせにリスに立ち向かうなんて、さすがお父さんですね!
リスDSCN1722

帰り道、ハイキングロード入口でやっと見ることが出来たキビタキ
キビタキDSC_0802

キビタキDSC_0828


妙見口駅に向かう途中、今年初めてホトトギスの声を聴きましたが、
探す体力は残っていませんでした。。。
ホオジロDSCN1733

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR