5月3日 サンコウチョウ祭りと手強かったムギマキ

5連休初日のこの日は、奥様が女子会で奈良へ。
高校時代の親友3人で、春日大社神宛萬葉植物園の藤の花見物に行ったため、
夫は独り寂しく登城しました。

前日、サンコウチョウが出たという音楽堂上にムギマキが出てるということで、
大勢のバーダーさんに交じってしばらく粘りましたが、ムギマキはまともに撮れそうもなく、
あっさりと諦めて、西の丸庭園に9時開門と同時に入園。

しかし、ここでも何も見つけることが出来ず、
次に神社裏の様子を見に行こうと修道館西を歩いてた時、
低い木に何やらニョロニョロした尾っぽの鳥が飛んでました!
サンコウチョウ_DSC_7645b

サンコウチョウDSC_7322

サンコウチョウがいました!
サンコウチョウDSC_7372b

めっちゃ近かったです!
サンコウチョウDSC_7386

ノートリです!
サンコウチョウDSC_7394

サンコウチョウDSC_7409

今年もサンコウチョウに逢えてよかった。
サンコウチョウDSC_7504

サンコウチョウDSC_7582

しばし遊んだあと、サンコウチョウは神社に入ってしまいました(´・_・`)
その後はなかなか出てこなかったので、場所を移動。
沖縄復帰の森で、ムギマキと間違えたキビタキ。
キビタキDSC_7721

キビタキDSC_7737

コルリと逢えなかった配水池でキビタキ♀
キビタキDSC_7752

午後、再び訪れた豊国神社では、バーダー出入り禁止のはずの神社の中で、
サンコウチョウ大撮影会が開催されてました。
サンコウチョウDSC_7891

サンコウチョウDSC_7924

サンコウチョウDSC_7970

サンコウチョウDSC_8063

3年分くらい撮らせてもらいました
サンコウチョウDSC_8124

サンコウチョウDSC_8183

女子会帰りの奥様も駆けつけました。
サンコウチョウDSC_8167

サンコウチョウDSCN1356

サンコウチョウDSCN1362

サンコウチョウDSCN1364

サンコウチョウDSCN1367

サンコウチョウnDSCN1360

夕方、音楽堂上でようやくムギマキの姿を見ることが出来ました。
ムギマキDSC_8412

ムギマキDSCN1385

でも手強かった。
ムギマキDSCN1403

ムギマキDSC_8347

ムギマキDSC_8414

この日は懐かしいバーダーさんとも久しぶりにお逢い出来、本当に楽しい1日でした。

奈良萬葉植物園の藤
藤DSCN1342

藤DSCN1333

藤DSC1323

藤DSCN1327

藤DSCN1336

鹿
鹿DSCN1352

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR