4月30日 西宮浜巡り

4月最終日のこの日は用事があり、昼から短い時間でしたが、
シギチやコアジサシの様子を見たくて,
自転車で近場を西に走りました..

まずは甲子園浜。
到着してみれば、何もいない!
聞けば、ハヤブサが出没して、
チュウシャクシギたちは、どっか行ってしまったのこと(;_;)

それならばと、
前日のヨタカ運動会で疲れ果てた足に鞭打って、
香露園浜まで足を延ばしました。。

コアジサシは元気に飛び回ってました!
コアジサシDSC_6907

コアジサシDSC_6910b

久しぶり(^-^)/
コアジサシDSC_6973

飛び込み!(直後。。。)
コアジサシDSC_6974

Yoshyさんみたいに上手く飛び込みを撮れません。。。
コアジサシDSC_6977

お帰りなさい!
コアジサシDSC_7102

コアジサシDSC_7124

コアジサシDSC_7144

帰り道、もう一度甲子園浜に寄ってみたら、
メダイチドリが入ったと教えていただきました!
メダイチドリDSCN1346

メダイチドリDSCN1368

メダイチドリDSCN1376

綺麗なオレンジ色でした!
メダイチドリDSCN1380

メダイチドリDSCN1384

メダイチドリDSCN1385

メダイチドリDSCN1390

シロチドリもいました。
シロチドリDSCN1299


チュウシャクシギも戻ってくれてました。
チュウシャクシギSCN1272

チュウシャクシギDSCN1335

チュウシャクシギDSCN1406
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!
懐かしいです♪
甲子園浜、良いところですよね☆
(香露園浜は実は数回しか行ったことないです)

チュウシャクシギを初めて見たのもこの浜でした。
コアジサシの飛び回る初夏の浜は爽やかです。
ハヤブサが出るのは珍しいのですが、、、シギチを見たい時には困ったちゃんです(笑)

コアジサシは6月初旬まで滞在してくれることが多いので、この季節は何度も足を運びました。
同じ鳥ばかり撮る事になるので、自然と飛び込みシーンを狙う事になるのでした (^^)

綺麗なメダイチドリが入ると嬉しいし、キョウジョシギが結構近くで撮れたりしたのも良い思い出です。
浜、良いな~

私はこちら関東の近場で、キビタキくんを撮るのに一喜一憂です。
(お城の夏鳥の種類や数は特別です。)
鳴かなければ見つけられない森なので、早朝しかチャンスがない感じ (^^;

いつも記事を楽しく見せていただいてます (^-^)/

Re: No title

Yoshyさんコメントありがとうございます!
この日の甲子園浜の一番のお目当てはYoshyさんも大好きなキョウジョシギだったんですが、見ることができませんでした。。。
香櫨園浜ではウインドサーファーがうじゃうじゃいる間隙を衝いてコアジサシは飛び込みしてました。
コアジサシの飛び込み、もっと練習します!
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR