3月19日 再びコイカルにフラれて宝ヶ池でミソサザイ

抜けたと思ってたコイカルが戻って来ているとの情報をいただき、
この日は珍しく早起きして京阪特急に乗り込みました。

が、しかし、、、

現地に朝7時くらいから張り込んでおられるというバーダーさんによると、
この日はまだ1回も出てきてないとのこと。。。
カワラヒワDSCN0260

ヒヨドリDSCN0256

しばらく粘ってたんですが、結局コイカルは出てきてくれず、
10時くらいから芝生で親子連れのボール遊びが始まりここでギブアップ。
(´д⊂)
コイカルリベンジは返り討ちに終わりました。。。

シロハラDSC_0249

ジョウビタキDSC_0282

次に訪れたのは京都宝ヶ池。京阪丹波橋で近鉄に乗り換え国際会館駅終点で下りました。
今年の始め、当然見れるはずだと思ってたのに見ることができなかった、
オシドリリベンジに挑みました。
もう北へ帰ってしまってるのではないかと不安にかられてドキドキしながらポイントに到着すると、

オシドリはいてくれてました\(^o^)/ヽ(≧∀≦)ノ
オシドリDSCN0275

オシドリDSCN0278


銀杏羽が綺麗でした。
オシドリDSC_0311

オシドリDSC_0445

この時期のオシドリは本当に美しいですね!
オシドリDSCN0284

オシドリDSCN0266

♀も可愛い!
オシドリDSC_0402

オシドリDSC_0339

オシドリDSC_0388


オシドリDSC_0427

オシドリDSC_0326

オシドリDSC_0378


オシドリリベンジ成功にホッとした後、他の鳥を探そうと池の周りをウロウロしていると、
野鳥の森の入口辺りでウグイスの地鳴き似た声が聞こえてたので、覗いてみたら、
ミソサザイがチョロチョロしてました!
ミソサザイDSC_0472

ミソサザイDSC_0473

ミソサザイは本当に久しぶりです。
ミソサザイDSC_0478

ミソサザイDSC_0485

コイカルリベンジ返り討ちの悔しさを忘れるくらい、一杯シャッターを押させてくれました。
ミソサザイDSC_0507

ミソサザイDSC_0638

鳥運がいいのか悪いのか。。。
ミソサザイDSC_0667

ミソサザイDSC_0680

ミソサザイDSC_0685

目の前まで来てくれました。
ミソサザイDSC_0715

ミソサザイDSC_0728

ミソサザイDSC_0780


チョロチョロ動きが速かったのに、奥様はB700でも上手い!
ミソサザイDSC_0863

ミソサザイDSCN0306

ミソサザイDSCN0309

ミソサザイDSCN0319

ミソサザイDSC_0914

帰り道、地下鉄今出川で途中下車。
京都御苑の様子を見てきました。

ビンズイ
ビンズイDSCN0130

アトリ
アトリDSCN0326

トラツグミ
トラツグミDSCN0190

トラツグミDSCN0348

トラツグミDSCN0352


ルリビタキ♀
ルリビタキ♀DSCN0161

ルリビタキ♀DSCN0178

ルリビタキ♂
ルリビタキDSCN0200

ルリビタキDSCN0361

綺麗な個体でした。
ルリビタキDSCN0387

ルリビタキDSCN0234

アオジ
アオジDSCN0385

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR