1月2日 酉年鳥撮り初めは京都で

新年鳥初めは混雑覚悟で京都まで行ってきました。
まず訪れたのが宝ヶ池。
ターゲットは去年、山田池で遠すぎて満足に撮れなかったオシドリ。
ここなら近くで撮れるだろうと高を括っていたんですが、いつものポイントに到着すると、、、

いない!!!

広い池を見渡してみても、ホシハジロ、カルガモ、マガモ、キンクロハジロ、カワウ、カイツブリくらいしか確認できない。。。
カイツブリ2017-01-02 064 (1024x718)

後で聞いたんですが、毎年十数羽は来ているはずのオシドリは、今年はまだ♂3羽♀1羽ほどしか来てなく、
午前中はいつも池の淵の見えにくい場所に隠れているらしいです。。。
オシドリ2017-01-02 001 (1024x717)

結局、ここで遊んでくれたのは、奥様が見つけてくれたカワセミだけでした。。。
カワセミ2017-01-02 067 (1024x717)

カワセミ2017-01-02 071 (1024x717)

カワセミ2017-01-02 068 (1024x717)

出鼻を挫かれてしまいましたが、気を取り直してこの後地下鉄で京都御苑に移動。
まず出迎えてくれたのが御馴染みビンズイ
ビンズイ2017-01-02 082 (1024x719)

ビンズイ2017-01-02 084 (1024x720)

その後、バードバスに寄って留鳥さんたちに新年の御挨拶
シジュウカラ2017-01-02 091 (1024x718)

アトリも来ました
アトリ2017-01-02 088 (1024x718)

アトリ2017-01-02 019 (1024x716)

ここで地元のバーダーさんにお話を伺うと、今年はここも鳥が少ないようで、期待したトラツグミやルリビタキ、アオバトもまだ簡単には見れない模様。
夫婦手分けして広い御苑を彷徨したんですが、
二日酔いの夫は、神社近くでルリビタキ♀タイプを目撃したものの撮影できず、
撮れたのは、

地べたのアトリと
アトリ2017-01-02 095 (1024x718)

地べたのシメ
シメ2017-01-02 092 (1024x716)

一方の奥様は有力情報を得て、枝垂桜の近くでトラツグミを発見してくれました!
トラツグミ2017-01-02 024 (1024x717)

トラツグミ2017-01-02 033 (1024x718)

トラツグミ2017-01-02 036 (1024x715)

とても愛想がよかったです
トラツグミ2017-01-02 037 (717x1024)

トラツグミ2017-01-02 039 (1024x717)


トラツグミ2017-01-02 098 (1024x717)

トラツグミ2017-01-02 113 (1024x717)

トラツグミ2017-01-02 112 (1024x719)

ここの池にもカワセミがいました
カワセミ2017-01-02 119 (1024x719) - コピー

カワセミ2017-01-02 114 (1024x716)

ウグイス
ウグイス2017-01-02 046 (1024x719)


この後、九条池近くでアオバトやルリビタキ♂を探すも見つからず。。。
九条池は水が抜かれて、獲物を撮りやすくなったカワセミが飛び回ってました。
カワセミ2017-01-02 121 (1024x721)

カワセミ2017-01-02 126 (1024x718)

カワセミ2017-01-02 129 (1024x716)

アオジ
アオジ2017-01-02 055 (1024x718)

コメントの投稿

Secre

アマショウビンさん,今晩は。

年の初めに多くの鳥さんと出会えましたね。
スタートの良い年に成りそうですね。
今年も宜しくお願い致します。

yatyou1116さんコメントありがとうございます

明けましておめでとうございます!

今年の鳥初めはオシドリと決めて、絶対確実に近くで撮れるはずの京都宝ヶ池に攻め入ったのですが、
結果は記事のとおり惨めな結果でした。。。
今年の鳥運は暗雲が立ち込めてしまう予感がします。。。。

yatyou1116さんにおきましては
今年も素敵な野鳥写真をいっぱい撮っていただき、
私たちをいっぱい楽しましてくださいね!
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR