11月22日 武田尾でベニマシコ

11月下旬とは思えない暖かな、晴天に恵まれたこの日は、夫が有給休暇。
カヤクグリが来てないかと、久しぶりに福知山線に乗って武田尾に訪れました。
雨上がりで、ビチャビチャな道を下流に向かい、
2年前にカヤクグリを撮ったポイントと着くと
何やら道端でモゾモゾ動いている鳥が!
ホオジロ♀2016-11-22 006 (800x560)

ホオジロでした。。。
ホオジロ♂2016-11-22 010 (800x561) (2)


しばらくブラブラしてると、ベニマシコのヒィ ヒィ ヒホッの鳴き声が聞こえてきて、
長いことそのポイントで粘っていると、やっと出てきてくれました。
ベニマシコ2016-11-22 018 (800x560)

ベニマシコ2016-11-22 029 (800x561)

出逢いのチャンスはこの一回だけでした。
ベニマシコ2016-11-22 019 (800x560)

ベニマシコ2016-11-22 022 (800x560)

結局、カヤクグリは見つけることはできず、ルリビタキやミヤマホオジロにも逢えず。。
目の前のブッシュからコジュケイに「ちょっと来い!ちょっと来い!」と呼びつけられたものの、
コジュケイは出てきてくれず。。。
他に出逢えたのは、、、
紅葉をバックに出来なかったジョウビタキ
ジョウビタキ2016-11-22 041 (800x560)

セグロセキレイ
セグロセキレイ2016-11-22 044 (800x561)


昨年、アオシギと出会えた場所は、武庫川河川工事のため来年の夏まで通行止めでした。。。
武田尾2016-11-22 047 (800x560)

武田尾2016-11-22 052 (800x560)

武田尾2016-11-22 053 (800x561)

武田尾2016-11-22 056 (800x560)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR