11月5日 タカサゴクロサギ狂騒曲

11月最初の土曜日のターゲットは、一昨日見損ねた大阪城のクロツグミ!

が、しかし。。。

最近、他所へ浮気を重ねた天罰か、
この日の大阪城公園では、フラれてしまいました。。。
期待した飛騨の森では、クロツグミはさっぱり現れず。。。
同所に現れたというクロジも出会う機会がありませんでした。。。

市民の森で確認されたメジロの集団に混じっているという、
キクイタダキに期待したんですが、
水場に降りてくるのはメジロばかりでした。。。
メジロ2016-11-05 073 (800x560)

アトリが来てました。
アトリ2016-11-05 086 (800x560)

アトリ2016-11-05 083 (800x557)

ジョウビタキ
ジョウビタキ2016-11-05 085 (800x560)

ジョウビタキ♀2016-11-05 017 (800x561)

シロハラは久しぶり。
シロハラ2016-11-05 075 (800x561)

ここで、内緒だけどここだけの話ということで、
北の公園に超珍鳥が来ているとの情報をいただき、地下鉄で向かいました。
駅を降りてバッタリお会いした酒飲みAさんに教えていただいたとおり、
現地に到着すると物凄い人数のバーダーさんが池を取り囲んでました!

しかし、珍鳥タカサゴクロサギは超難敵。
蓮の葉っぱの下に隠れてまったく見れない。。。
大阪城を出るとき大将に「ブログ期待してますよー」とプレッシャーをかけられた夫は焦りまくり。。。

一方、奥様は大阪城でフラれたクロツグミを同じ公園でリベンジしに行ってくれました。
クロツグミ2016-11-05 025 (800x560)

しかしここはいつも暗い
クロツグミ2016-11-05 028 (800x560)

アオジも久しぶり
アオジ2016-11-05 036 (800x561)


ますますバーダーさんの数が増えてきた池の周りをうろうろしていたら、
ようやく蓮の隙間からわずかにタカサゴクロサギ見えるポイントが!
タカサゴクロサギ2016-11-05 111 (800x561)

タカサゴクロサギ2016-11-05 102 (800x560)

狭いポイントにバーダーさん達がひしめき合ってました。。
タカサゴクロサギ2016-11-05 115 (800x563)

タカサゴクロサギ2016-11-05 119 (800x561)

タカサゴクロサギ2016-11-05 060 (800x563)

タカサゴクロサギ2016-11-05 124 (800x562)

タカサゴクロサギ2016-11-05 126 (800x560)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR