11月3日 白いチョウゲンボウ

奥様が女子会で、高校時代の親友たちと京都に行った文化の日。
夫は淀川鳥飼にホシムクドリが来ていると聞いて、
久しぶりに阪急の駅でレンタサイクルを借りて淀川に出撃しました。

が、しかし、、、

現地に到着してもホシムクドリどころかタダムクドリも、
さらにはバーダーさん達さえもいない。。。。
どうやら早々に抜けてしまったようで、
仕方なく、チョウゲンボウに遊んでもらいました。
チョウゲンボウ2016-11-03 012 (800x561)

チョウゲンボウ2016-11-03 018 (800x560)

チョウゲンボウ2016-11-03 016 (800x561)

チョウゲンボウ2016-11-03 020 (800x560)

ヒバリがピーチクパーチク鳴いてました
ヒバリ2016-11-03 008 (800x560)

ジョウビタキもよく見かけるようになりましたね
ジョウビタキ2016-11-03 011 (800x601)



ここで、
お会いした親切なバーダーさんに、下流にいているという
ヘンテコな白いチョウゲンボウのことを教えていただき、
電動貸自転車のバッテリーの残量が気になりながらも、行ってみることにしました。

ふともものハリを感じながら、ようやくポイントに到着すると、鳥友さんとバッタリ!
顔見知りのバーダーさんもたくさんいてはったんですが、
この日は祭日で、ポイントだという場所は野球やサッカーやアメリカンフットボールの練習で賑やかなるも甚だしく、
たくさんいてたバーダーさんたちもほとんど帰ってしまいました。。。
しかし、お昼になると練習も終わったようで、グラウンドはやや静かに。
すると現れてくれました、白いチョウゲンボウ!
ユキチョウゲンボウ2016-11-03 023 (800x563)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 024 (800x561)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 025 (800x560)

色合いが、今年の初め三重県で見たユキホオジロに似てますね。
ユキチョウゲンボウ2016-11-03 057 (800x562)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 063 (800x561)


さしずめ、ユキチョウゲンボウですかね。
ユキチョウゲンボウ2016-11-03 068 (800x562)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 070 (800x560)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 089 (800x560)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 103 (800x560)

ユキチョウゲンボウ2016-11-03 039 (800x560)


このあと、大阪城に出ているというクロツグミを見に行くつもりだったんですが、
阪急の駅に電動自転車を返しに行く途中でついにバッテリー切れ。。。。
重いペダルでヘロヘロになり、明日も仕事だし、泣く泣くお城は断念しました。。。

淀川での探鳥で電動自転車を使用するときは、節電を忘れたらあきまへんですね。。。。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR