9月24日 大阪城公園 やっとこさキビタキ♂

天気予報が大外れの、秋雨前線のおかげで暗い曇天で時折小雨もパラつく大阪城公園。。。。
やや遅めに到着してすぐ、音楽堂上にツツドリの情報をいただきましたが、
急いであの長ーーーーい階段をゼイゼイ言いながら現地に到着したものの、
つい数分前に飛んでしまったとのこと。。。( ノД`)
久しぶりに御逢いしたO北さん御夫婦は、素晴らしいツツドリを撮っておられました(羨ましい)。

思い起こせば一年前。
関東へ転勤が決まった古い鳥友さんと、送別探鳥会をしたとき、
西の丸と天守閣の間を飛んでいたツツドリを、ついに(夫だけ)撮れなかったことを思い出してしまいました。。。

少し悔しい思いをしましたが、この日の目的はあくまでもキビタキ♂。
酒飲みAさんに「西の丸で撮り放題やでー」と情報をいただき、
気を取り直して\200×2を払いました。
キビタキ2016-09-24 026 (800x560)

キビタキ2016-09-24 042 (800x592)


久しぶり\(^o^)/
キビタキ2016-09-24 044 (800x560)

キビタキ2016-09-24 051 (800x560)

キビタキ2016-09-24 053 (800x561)

キビタキ2016-09-24 057 (800x560)

キビタキ2016-09-24 059 (800x560)


同じ西の丸には愛想のいいエゾビタキがいっぱいいてました
エゾビタキ2016-09-24 007 (800x561)

エゾビタキ2016-09-24 003 (800x562)

この日は奥様が絶好調
エゾビタキ2016-09-24 008 (800x562)

エゾビタキ2016-09-24 013 (800x560)

いっぱい鳥を見つけてくれました。」
エゾビタキ2016-09-24 014 (800x560)

エゾビタキ2016-09-24 046 (800x560)

飛騨の森での奥様が撮ったオオルリ若
オオルリ2016-09-24 032 (800x560)

神社裏にサンコウチョウ情報をいただき、急行したものの、見つからない。。。
そのかわり、
オオルリがいました!
オオルリ2016-09-24 034 (800x560)

オオルリ2016-09-24 062 (800x559)

これは若
オオルリ2016-09-24 066 (800x561)

オオルリ2016-09-24 099 (800x560)

オオルリ2016-09-24 071 (800x560) (2)


キビタキ♀はあちこちに「いてました。
キビタキ♀2016-09-24 086 (800x561)

キビタキ♀2016-09-24 088 (800x560)


市民の森のフクロウ
フクロウ2016-09-24 002 (800x560)


彼岸花
彼岸花2016-09-24 038 (800x561)

コメントの投稿

Secre

No title

1年前の送別探鳥会を懐かしく思い出しています☆
忘れることのない出来事ですから (^^)
あの時はオオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、ツツドリ、エゾビタキ、コサメビタキと沢山の鳥さんがいたな~。
ツツドリは、、、そうでしたか(^^;

こちらに来てからは、お城のようなところもなく、とっても地味に近場探鳥してます。

私の訪れるフィールドでは、キビタキ♀一羽見つけても大喜びなのです (^^;
お城はやっぱりすごい特別な所です!

Re: No title

Yoshyさん、コメントありがとうございます。
早いものであれからもう1年が経ちますね!懐かしい。。

今の季節の大阪城公園はハズレが少ないですね!
でも私たちも最近不自由になってきて、
去年に比べて思うように大阪城に行けてません。。。
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR