9月17日その2 セイタカシギとセキセイインコ

この日の午後、ホテイアオイタマシギを後にして電車で北上
セイタカシギが来ているという京都の田園地帯を目指しました。
途中でお会いしたバーダーさんご夫妻にだいたいのポイントを教えていただいたんですが、
何せ広い。。。
なかなか見つからない。。。
先に見つけた方がこの日の晩御飯を奢る約束をして、
夫婦手分して、
徒歩で(去年借りた近鉄大久保駅のレンタサイクルは廃業してました!)足がカクカクになりながら探しているうち、
周囲にバーダーさんが一人もいない、広ーい休耕田の真ん中あたりに、
セイタカシギが佇んでいるのが見つかりました!
セイタカシギ2016-09-17 107 (800x562)

セイタカシギ2016-09-17 110 (800x561)

初めはジーッとしてました
セイタカシギ2016-09-17 308 (800x561)

セイタカシギ2016-09-17 323 (800x560)

セイタカシギ2016-09-17 337 (800x561)

セイタカシギ2016-09-17 352 (800x561)

しばらくしたら動き出してくれました。
セイタカシギ2016-09-17 137 (800x560)

セイタカシギ2016-09-17 138 (800x561)

セイタカシギ2016-09-17 139 (800x560)

セイタカシギ2016-09-17 327 (800x562)

セイタカシギ2016-09-17 355 (800x560)


同じ休耕田にアマサギもいてくれました
アマサギ2016-09-17 332 (800x560)

アマサギ2016-09-17 334 (800x560)

アマサギ2016-09-17 336 (800x560)


隣りの水田で奥様がタシギ(だと思います)を見つけてくれました。
タシギ2016-09-17 133 (800x560)

タシギ2016-09-17 135 (800x561)

タシギ2016-09-17 339 (800x561)

タシギ2016-09-17 346 (800x561)

タシギ2016-09-17 347 (800x559)


ケリがケリケリ鳴いてました
ケリ2016-09-17 103 (800x560)

ケリ2016-09-17 351 (800x560)



セイタカシギを探していたときに、何やら綺麗な鳥の声が聞こえて、その方向を見てみると美しいライトブルーの鳥が飛んでいました。
電線に止まったところをパシャリ
セキセイインコ2016-09-17 305 (800x560)

篭脱けだと思われるセキセイインコでした。
その後、セキセイインコはたわわに実った稲穂の中に入って見えなくなりました。。
今は田んぼの実りで何とか食い繋げていけるかもしれませんが、
無事に冬を越せるんかなと心配になって、
何故か自宅で留守番をしているボタンインコの娘たちに思いを馳せた京都久御山の夕暮れでした。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR