3月21日 ルリビタキ

3連休の最終日、前から一度行ってみたいと思っていた神戸の貯水池に初めて行ってきました。
この日は風は冷たかったですが気持ちよすぎるくらいの快晴で、整備された広い公園は緑豊かで、
ウグイスの囀りが響き渡る池の周囲は、歩いていて本当に清らかな気持ちになれました。

しかし、何せ初めて訪れる探鳥地。勝手がわからずただ歩いてばかり。。。
ウグイス以外に聞こえてくる声はアオジとシロハラくらい。。。
ようやく、小川が流れるそれっぽいポイントにたどり着くと、カワセミ狙いのバーダーさんが一人。
その方にルリビタキのポイントを教えていただき、喜び勇んで捜索開始!
ルリビタキ2016-03-21 017 (640x449)

ルリビタキ2016-03-21 050 (640x449)

綺麗なルリビタキ♂でしたが日陰にしか止まってくれませんでした。。。
ルリビタキ2016-03-21 052 (640x448)

ルリビタキ2016-03-21 054 (640x448)

おそらく今季最後であろうルリビタキ
ルリビタキ2016-03-21 067 (640x450)

ルリビタキ2016-03-21 061 (640x449)

しばしの別れの御挨拶か、長い時間付き合ってもらいました。
ルリビタキ2016-03-21 077 (640x449)

ルリビタキ2016-03-21 081 (640x448)

ルリビタキ2016-03-21 098 (640x448)

同じ場所にいたシメは枝被り。。。
シメ2016-03-21 059 (640x449)

ジョウビタキ♀
ジョウビタキ2016-03-21 005 (640x449)

秋には無事に帰ってきてね
ジョウビタキ2016-03-21 090 (640x448)

ジョウビタキ2016-03-21 091 (640x448)

シロハラも
シロハラ2016-03-21 003 (640x449)

コガモも
コガモ2016-03-21 102 (640x448)

キセキレイ
キセキレイ2016-03-21 028 (640x448)

キセキレイ2016-03-21 096 (640x448)

エナガちゃん
エナガ2016-03-21 020 (640x449)

エナガ2016-03-21 087 (640x448)

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR