出水探鳥記その5 ヘラサギやらホシムクドリやらツクシガモやら

しつこく出水の記事の続きです(*´v`)
滞在初日に、とても親切にしていただいた愛知県から来ているというヨシモトさん(なんでも車で一人九州を探鳥旅行されているというとっても羨ましい御仁)に、
二日目の朝も観察センターで御会いし、何とこの朝近くでヘラサギを見たという情報
しかし、ヘラサギが出ている場所は広ーいツル保護区の正面向かい側の遠ーい小川とのこと
歩いて行けば小一時間はかかりそうな所らしかったんですが、
そこで、ヨシモトさんが「車で連れてってあげよか」と
感涙ものの優しいお誘い\(^o^)/喜んで車に乗せてもらい、ポイントに向かいました。

ポイントに近づくと、ヘラサギは7~8羽いたようだったんですが
車を降りた途端、半分以上が飛んでしまいました
しかしヘラサギは3羽残ってくれてました\(^o^)/
ヘラサギ2016-01-10 208 (640x448)

ヘラサギ2016-01-10 203 (640x480)

初見初撮りです( ^ω^ )
ヘラサギ2016-01-10 201 (640x448)

ヘラサギ2016-01-10 200 (640x480)

ヘラサギ2016-01-10 212 (640x449)
<ヨシモトさん、その節は本当にありがとうございました是非ともまたお逢いしたいですねその後、長崎諫早のナベコウは見られましたか?>

その後ツル観察センターの戻ると、前日見損ねたカナダヅルが東干拓地にいるとの情報をいただき(既述)
観察センターを後にして東干拓地までテクテク歩いて、土手に上り橋を目指していると、
民家近くの電線に何やら見慣れない鳥が止まってました。
あわててカメラを向けて最大望遠で撮ると、それは
ホシムクドリでした
ホシムクドリ2016-01-10 098 (640x448)

去年の初め、三島江で何度もチャレンジしては撃退されたホシムクドリ
無茶苦茶嬉しかった\(^o^)/
ホシムクドリ2016-01-10 233 (640x447)

Yoshyさんに教えていただいたポイントと100mと変わりませんでした。
ホシムクドリ2016-01-10 234 (640x448)

ホシムクドリ撮影のチャンスはその一度だけでしたが、見たかった鳥を立て続けに見ることが出来て興奮度はMAX状態

カナダヅルを見た(既述)東干拓地ではツクシガモがたくさんいました(しかし遠かった)
ツクシガモ2016-01-10 280 (640x448)

ツクシガモ2016-01-10 287 (640x448)

ツクシガモ2016-01-10 296 (640x448)

ツクシガモ2016-01-10 299 (640x449)

たまたまご一緒だった野鳥の会の人によるとオオハシシギもいたそうですが、これも遠かった
オオハシシギ2016-01-10 270 (640x480)

オオハシシギ2016-01-10 278 (640x480)

オオハシシギ2016-01-10 282 (640x480)

カシラダカと思いますが
カシラダカ2016-01-10 135 (640x449)

カシラダカ2016-01-10 300 (640x480)

ツメナガセキレイもいたようですがこれは足が肌色の普通のキセキレイ
キセキレイ2016-01-10 017 (640x448)

タヒバリはウジャウジャいました
タヒバリ2016-01-10 146 (640x471)


出水二日目は楽しすぎてあっという間に夕方になってしまいました
ツル2016-01-10 534 (640x449)

ツル2016-01-10 345 (640x447)

ツル2016-01-10 365 (640x448)

ツル2016-01-10 524 (640x448)

TO BE CONCLUDED....

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR