11月7日 三重県探鳥その1 アカアシカツオドリ

この日はN氏から恐悦至極なお誘いがあり、お車に同乗させていただいて三重県まで訪れました
ターゲットは日本では一生のうちに2回と見れないとまで言われる珍鳥アカアシカツオドリ
8時過ぎに現地に到着するとアカアシカツオドリはこの日はまだ出てない様子
しばらく待ってたんですがやはりそう簡単には出てくれない
川の対岸に出てるようだったので車で上流の橋を渡って急行したものの確認できず
行方不明になったので再び川の右岸の堤防に戻り、ミヤコドリなんかを撮りながら待つこと数時間、
お腹が空いてきたお昼過ぎにようやく現れてくれました((⊂(^ω^)⊃))
アカアシカツオドリ
アカアシカツオドリ2015-11-07 089 (640x449)

遠い中洲に降りてくれました
アカアシカツオドリ2015-11-07 104 (640x495)

アカアシカツオドリ2015-11-07 107 (640x474)

アカアシカツオドリ2015-11-07 111 (640x465)

なるほど足が赤い
アカアシカツオドリ2015-11-07 116 (640x449)

よちよち歩き(´∀`*)
アカアシカツオドリ2015-11-07 114 (640x449)

アカアシカツオドリ2015-11-07 123 (640x494)

アカアシカツオドリ2015-11-07 126 (640x474)

図鑑によると嘴は青灰色と書いてますが薄紫色に見えます
アカアシカツオドリ2015-11-07 128 (640x449)

アカアシカツオドリ2015-11-07 135 (640x449)

アカアシカツオドリ2015-11-07 136 (640x448)

アカアシカツオドリ2015-11-07 137 (640x457)

アカアシカツオドリ2015-11-07 142 (640x449)

アカアシカツオドリ2015-11-07 144 (640x449)

アカアシカツオドリ2015-11-07 146 (640x448)

休憩タイムが終わったのか飛んで行ってしまいました
アカアシカツオドリ2015-11-07 148 (640x447)

夕方まで同じ場所で粘ったんですがとうとう現れてくれず、
結局出会いの機会はこの一度だけでした。
でもその待ってる間の、やっっっとアカアシカツオドリを見ることができたバーダーさん達の、
幸せそうな素敵な笑顔はとても印象的でした。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR