9月23日 地元の公園 ツツドリ

5連休の最終日はさすがに探鳥を自重して明日からの仕事に備えてゆっくりしようと、
午前中にお墓参りと梅田でちょっとしたお買い物を済まして尼崎まで戻ったんですが、
気温も上がり素晴らしい天候に恵まれたシルバーウィーク最終日の午後を自宅で過ごすにはあまりにももったいなく、
奥様の「近場で鳥探しに行こか」の一言で、久しぶりに、
今年の初めギンムクドリとオオアカハラで有名になった地元の公園を自転車で訪れました。
到着した途端に10人くらいのバーダーさんたちがぞろぞろと高い木に向かって包囲するように移動されてました。
その中に顔見知りのバーダーさんもいらっしゃってお伺いすると、何とツツドリが来ているとのお話
さっそく参戦し、高い木を見上げて姿を探すもなかなか見つからない
皆さんが三々五々になって他の場所を探すも見つからない
しばらくぶらぶら歩きしていたら、鳩のようなのが低い梅の木に飛び降りてきたのを目撃
手持ちP900を向けてファインダーを覗くと

ツツドリでした
ツツドリ2015-09-23 043 (640x449)

ツツドリ2015-09-23 041 (640x449)

ツツドリ2015-09-23 046 (640x449)

ツツドリ2015-09-23 047 (640x448)

ツツドリ2015-09-23 050 (640x479)

ツツドリ2015-09-23 051 (640x449) (2)

間近にいるツツドリを前にドキドキして手振れを抑えるのが大変
ツツドリ2015-09-23 053 (640x480)

ツツドリ2015-09-23 054 (640x480)

ツツドリ2015-09-23 055 (640x480)

しばらくして低空で飛び出した後、今度は高い木の枝に
ツツドリ2015-09-23 056 (640x449)

ツツドリ2015-09-23 057 (640x448)



ツツドリ2015-09-23 059 (640x448)

ツツドリ2015-09-23 002 (640x449)

ツツドリ2015-09-23 020 (640x448)

ツツドリ2015-09-23 025 (640x447)

その後猪名川の土手の方に飛んで行ってしまいました。

コサメビタキ
コサメビタキ2015-09-23 034 (640x449)

コサメビタキ2015-09-23 032 (640x448) (2)

キビタキ♀
キビタキ♀2015-09-23 066 (640x448)

コゲラ
コゲラ2015-09-23 061 (640x448)

キビタキ♂やエゾビタキもいたらしいですが見ることはできませんでした

楽しかった鳥三昧のシルバーウィークも今日で終わり
明日から仕事かあ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR