9月21日 期待外れの京都探鳥、でも最後にクロツグミ


シルバーウィーク3日目、たまには遠征しよかと何処に行こか悩んだ挙句、
無難に京都にしよかと、阪急電車を十三で乗り換え
決して快速じゃない、京阪やJRに比べたらやたら停車駅の多い不快速急行に乗って
終点の河原町に降り立ち、2か月ぶりに大文字山まで訪れました。

しかし、ハズレ

オオルリやキビタキなど夏鳥はもう去ってしまった後なのか、
涼しげな水浴びシーンを見ることができたのは、
キセキレイだけした
キセキレイ2015-09-21 013 (640x448)

キセキレイ2015-09-21 010 (640x449) - コピー

エナガやシジュウカラさえも逢えないこのポイントを早めに諦め、
次は初めて行く9月の宝ヶ池。

しかし、ここもハズレ

逢えたのはカワセミと
カワセミ2015-09-21 019 (640x448) - コピー

シカ
シカ2015-09-21 021 (640x479)

シカ2015-09-21 079 (640x448)

せっかく京都まで来たのにと、中学生なみに機嫌が悪くなったヘタレ夫に対して、
優しい奥様が「御苑のバードバスでも寄って帰ろか」と一言。
疲れ切った夫に、笑顔が戻ったのはこの一言のおかげでした。

御苑でまず見たのが
キビタキ♀
キビタキ♀2015-09-21 029 (640x449) - コピー

キビタキ♀2015-09-21 083 (640x448) - コピー

ヤマガラ
ヤマガラ2015-09-21 036 (640x448)

ヤブサメ
ヤブサメ2015-09-21 085 (640x448)

エナガちゃんは集団入浴
エナガ2015-09-21 040 (640x449)

エナガ2015-09-21 113 (640x448)

イタチ
イタチ2015-09-21 090 (640x448)

暗くなってきてやっとクロツグミ
クロツグミ2015-09-21 104 (640x449)

クロツグミ2015-09-21 057 (640x448)



コメントの投稿

Secre

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR