6月6日 東大阪探鳥その1 タマシギ

梅雨入り最初の土曜日は朝のうちは曇天で肌寒かったですが、雲が取れて日差しが強くなると気温も上昇して暑くなりました
この日は2年ぶりにタマシギに逢いたくて鶴橋から近鉄電車に乗りました

目的地に到着すると水が張られた田んぼの真ん中にコンモリとした小島がありその上でタマシギ♂が抱卵中でした
タマシギ2015-06-06 005 (640x450)

タマシギ2015-06-06 096 (640x480)

タマシギ2015-06-06 110 (640x449)

この日は朝から♀は現れず、イクメンパパがずーっと卵を温めていたようです
それでもやはりお腹は空くようで、たまーに巣を離れてお食事
タマシギ2015-06-06 086 (640x480)

タマシギ2015-06-06 118 (640x448)

タマシギ2015-06-06 121 (640x448)

タマシギ2015-06-06 126 (640x448)

タマシギ2015-06-06 127 (640x449)

タマシギ2015-06-06 129 (640x449)

タマシギ2015-06-06 132 (640x448)

お食事が終われば巣に一目散に帰還
タマシギ2015-06-06 133 (640x447)

タマシギ2015-06-06 136 (640x449)

タマシギ2015-06-06 137 (640x449) (2)

いつまでたっても♀が来ないので私たちはこの後他所をまわって、帰り際に再びここに訪れましたが
相変わらずイクメンパパが抱卵中でした
タマシギ2015-06-06 170 (640x450) (2)

そしてお食事タイム
タマシギ2015-06-06 201 (640x449)

タマシギ2015-06-06 204 (640x448)

近くに来てくれました
タマシギ2015-06-06 205 (640x449) (2)

タマシギ2015-06-06 206 (640x448)

目がデカい
タマシギ2015-06-06 208 (640x448)

タマシギ2015-06-06 212 (640x449)

タマシギ2015-06-06 214 (640x450)

タマシギ2015-06-06 215 (640x448)

タマシギ2015-06-06 216 (640x450)

タマシギ2015-06-06 220 (640x447) (2)


6月6日の記事、まだまだ続きます(Yoshyさん風に)

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです (^^)
タマシギお父さん、大きな目がくりくりで可愛いですね!
こんな近さで見られるなんてなかなかの贅沢時間☆
御引用ありがとうございます(笑)
こちらは、短時間近場早朝鳥見の人になってます A(^-^;

Re: タイトルなし

> Yoshyさん、お久しぶりですね!
> いつもYoshyさんのブログを見て元気にしてはるんやなと思い安心しています。
> 私たちはYoshyさんと違い早起きが苦手で、電車と徒歩で行ける範囲で探鳥を楽しんでます。
> 秋の渡りの時期には是非とも再会したいですね
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR