10月14日 ノジコとノゴマ

敬愛するバーダーさんが、大阪城でノゴマを撮ってるブログの記事を見て、
これは何としても行かねばならぬと、
天気予報が芳しくないこの日の午後登城してきました。

大阪城公園駅を降りて、
時折小雨がパラつく太陽の広場の植え込みの前で
砲列を並べるバーダーさん達を発見!
薄暗い中、ノゴマの♀がいてました。
ノゴマ♀DSCN4387

ノゴマ♀DSCN4388

ノゴマ♀DSCN4366

この時、
初心者の頃からお世話になってた放出さんに久しぶりにお会いしました!
ノゴマ♀DSCN4389

お元気そうで本当に良かった!
ノゴマ♀DSCN4369

ノゴマ♀DSCN4390


ここで!去年と同じ空堀に
ノジコが来ているとの情報!!!
日本庭園に出ているというノゴマ♂は後回しにして、
喜び勇んで直行しました!
ノジコDSCN4376

ノジコDSCN4382

ちょうど一年前、同じ大阪城空堀でノジコ出現の情報をネットで知り、
休みの日に向かったものの、既に遅かりし由良之助。
もう抜けてて、ついに見ることが出来なかった、苦い思い出があります。
ノジコDSCN4387 (1)

ノジコDSCN4386

ノジコDSCN4389 (1)

ノジコの白いアイリングは、左右がつながってなくて、
リングというらしいですね!
ノジコDSCN4394

ノジコDSCN4397

この日は午前中いろいろと用事があり、忙しかった奥様が、
ホンマはしんどいくせに用事が終わったあと、
「大阪城行くでー」と、
雨模様で気乗りがしない仕事疲れのグーたら夫の耳を引っ張ってくれました(^-^)
ノジコDSCN4403

めっちゃラッキー\(^o^)/
ノジコDSCN4404

アオジと違って胸に縦斑がない
ノジコDSCN4408

ノジコDSCN4395 (1)


ノゴマは一年振りです!
ノゴマ♂DSCN4406 (1)

ノゴマ♂DSCN4418

今年の春は会えなかった。
ノゴマ♂DSCN4420

ノゴマ♂DSCN4431

ノゴマ♂DSCN4434

この日は奥様のB700が大活躍してくれました。
ノゴマ♂DSCN4429

ノゴマ♂DSCN4425

ノゴマ♂DSCN4420

ノゴマDSCN4427 (1)


キビタキは♀だけ
キビタキ♀DSCN4392

夕方、市民の森で人馴れしてきて地面に降りてくるようになったらしいクロツグミを探しましたが、
すでに暗くなりすぎてて、さっさと諦めました。。。

10月9日 最高気温29℃でアトリ

最高気温29℃を記録した体育の日は、前日オオルリやキビタキで大賑わいだったというお城へ。
が、しかし、、
この日は絶不調。。。
オオルリ情報をいただくも見つけることが出来ない。
エゾビタキを探すも見つけることが出来ない。
キビタキは♀だけ。
キビタキ♀DSCN4366

キビタキ♀DSC_6847

コサメビタキはたくさんいました。
コサメビタキDSC_6342 (2)

コサメビタキDSC_6360

コサメビタキDSC_6368

コサメビタキDSC_6376

コサメビタキDSC_6395

コサメビタキDSC_6799


一番遊んでくれたのが市民の森のアトリでした。
アトリDSC_6423

アトリDSCN4342

アトリDSC_6435

アトリDSCN4343

この暑さの中でアトリを見るのは不思議な感じでした。
アトリDSC_6483 (2)

アトリDSC_6504 (2)

アトリDSCN4358


排水池のツツドリはサービスが悪かった。。
ツツドリDSC_6552

ツツドリDSC_6661

ツツドリDSC_6738

ツツドリDSC_6695

ムシクイの証拠写真
ムシクイDSC_6398


マミチャジナイの証拠写真(奥様だけ撮影。。。)
マミチャジナイDSCN4375

マミチャジナイDSCN4374

マミチャジナイDSCN4372

クロツグミもいたらしいですが、奥様が飛んでるところを目撃したのみ。。
ノゴマはまだ来てませんでした。。。

10月1日 大阪城公園その2 大将のプレッシャー攻撃

(仕事疲れで更新が遅れました。。。)
この日の大阪城では、あちらこちらでキビタキと会うことができました。

ツツドリの証拠写真を撮った後(既述)、訪れた神社裏で。
キビタキDSC_5417

キビタキDSC_5419

阪神タイガースペナントレース2位通過おめでとう!CSも頑張れ!
キビタキDSC_5435

キビタキDSC_5491


キビ♀が多い
キビタキ♀DSC_5382

キビタキ♀DSC_5462

キビタキ♀DSC_5787

ツツドリを思い切りリベンジした(既述)桜広場で。
キビタキDSCN4198

キビタキDSC_5773

キビタキDSC_5807


キビタキ♀DSCN4200

キビタキ♀DSCN4209

エナガちゃん
エナガDSC_5525

エナガDSC_5523


梅林に降りて(桜広場と同じ個体かな)。
キビタキDSCN4253

キビタキDSCN4247

梅林でご一緒していた大将に、今日の飛騨の森の様子をお伺いすると、
キビタキ♂、♀以外に、
オオルリの♂、♀、若などが出てると教えていただき、
喜び勇んでチャレンジ!

が、しかし、、、

ここで、大将から、
「どれだけ撮れたかブログ楽しみしてますよー!」
と久々のプレッシャー攻撃を被弾(°Д°)

雲が広がってきた飛騨の森で、焦りまくりながらオオルリを探すも、
なかなか見つけることが出来ない。。。

必死のパッチでやっとこさオオルリ♀らしきをGET。。
オオルリ♀DSC_5817

この日ついに青い鳥を見ることはありませんでした。。。
オオルリ♀DSC_5828


キビタキはいました。
キビタキDSCN4259

キビタキDSC_5798


コサメビタキ
コサメビタキDSC_5520

コサメビタキDSCN4241

コサメビタキDSCN4239

次は喉が赤い鳥を見たいなー

10月1日大阪城公園その1 ツツドリ大リベンジ

先週証拠写真さえも撮れなかった、お城ツツドリのリベンジを果たすため、
10月最初の日曜日、登城してきました。
大阪城公園駅を降りて一目散に向かった桜広場では人だかり。
しかしこの時は被り遠いの証拠写真しか撮れませんでした。。
ツツドリDSC_5362

この後、神社裏のキビタキを撮りに行ったり、
排水池に出てるというツツドリやオオルリを見に行ったり(両方とも見れなかった)、
コムクドリが出たという修道館裏に行ったり(見れなかった)した後、
再び桜広場に戻ると、ツツドリは目の前に止まってくれました!
ツツドリDSCN4238

ツツドリDSCN4218

ツツドリDSCN4231

3年振りのお城のツツドリ
ツツドリDSC_5566

ツツドリDSC_5570

ツツドリDSC_5569

幼鳥だそうですね
ツツドリDSC_5619

ツツドリDSC_5643

ツツドリDSC_5652

ツツドリDSC_5684

その後、桜広場のキビタキや飛騨の森のオオルリキビタキを探した後、
夕方再び桜広場に戻ってみると、
ツツドリは低い桜の木の天辺に止まってました!
ツツドリDSCN4268

ツツドリDSC_5887

ツツドリDSC_5982

ツツドリDSC_5993

ツツドリDSC_6026

久しぶりにお会いした大将がエラくスリムになってました。
ツツドリDSC_6042

働きすぎやな(^-^)
ツツドリDSC_6058

ツツドリDSC_6072

この日撮った鳥さんたちは後日アップします。。。
疲れた。。。

9月24日 今年も撮れなかったお城のツツドリ

この日は午前中用事があり、お昼から大阪城公園
桜広場に到着すると大勢のバーダーさんが集まってました。
聞くところによると、ツツドリとマミジロが出ているとのこと!
到着したその時はツツドリはカラスに追われて行方不明だそうで、
それならばと、マミジロに挑戦しました。

が、

強敵でした(´・_・`)。。。
マミジロDSCN4141

マミジロDSC_4918

マミジロ♀DSCN4146

マミジロ♀DSCN4142

こりゃまともな写真は無理じゃわいと諦め、
夫は大好きなキビタキ♂が出ている神社裏へ
奥様はオオルリが出ているという飛騨の森へ
二手に分かれました。

神社裏のキビタキは愛想が良かったです(^o^)
キビタキ♂DSC_4927

キビタキ♂DSC_4943

キビタキ♂DSC_4993 (2)

見事なタイガースカラー!
キビタキ♂DSC_4968

キビタキ♂DSC_5015

CSでカープに勝てるよう応援してね!
キビタキ♂DSC_5076


一方、飛騨の森にもキビタキは来てたそうです。
キビタキ♂DSCN4151

オオルリ♀かな?
オオルリDSCN4158

オオルリ若
オオルリDSCN4155

オオルリDSCN4160

オオルリ若DSCN4157


オオルリ♂成鳥はなかなか見つかりませんでした(ここから夫も参戦)。
オオルリDSC_5118

オオルリDSC_5144

オオルリDSC_5155

オオルリDSC_5192

オオルリDSC_5212

キビタキ♀
キビタキ♀DSCN4173

キビタキ♂DSCN4177

エゾビタキ
エゾビタキDSC_5109

ヤブサメ
ヤブサメDSCN4165

ヤブサメDSCN4172

帰る途中、桜広場に立ち寄るとツツドリが戻って来てるそうで、
夕方まで粘ったものの、カラスに追われた姿を見ただけで撮影に至らず。。。



一昨年は、西の丸庭園で何とか奥様は撮影出来たものの、夫は撮れず。
(Yoshyさん、早いものであれからもう2年ですね(^-^)/)

昨年は、ポイントの音楽堂上に到着した5分前に飛んで行方不明となり、姿も見れず。。。。
(О北さんが撮られた素晴らしいツツドリの写真を、悔しく思い出します。。。)


今年も大阪城公園でツツドリは撮れませんでした。。


ちなみに3年前のお城のツツドリ
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR