3月5日 妙見山でマヒワとヒガラ

奥様が高校時代の親友たちと、道の駅やアウトレットへ出かけたこの日、
夫は独り、久-----しぶりに能勢妙見山に、ロープウェイとリフトに乗って登ってきました。
まずは山頂駐車場横のヤドリギにレンジャクがいないことを確認し、
山頂から山道を降りながら鳥を探しました。

情報もなく、バーダーさんの姿もなく、ポイントがわからず無駄にうろうろしましたが、
鳥の声がよく聞こえていた、山道の水溜まりの前でしばらく待っていると、
ヒガラが来てくれました!
ヒガラDSC_9491

ヒガラDSC_9499

シジュウカラだと思ってたんですが、ネクタイがありませんでした。
ヒガラDSC_9590

ヒガラは久しぶりです。
ヒガラDSC_9644

ヒガラDSC_9506

お墓の水でも水浴びしてました。
ヒガラDSC_9709


続いてマヒワが来てくれました!
マヒワDSC_9533

マヒワDSC_9544

これは嬉しかった!
マヒワDSC_9560

今シーズン、金剛山や生駒ではロクな写真が撮れなっただけに
マヒワDSC_9570

綺麗な♂でした。
マヒワDSC_9580

一羽しかいませんでしたが。
マヒワDSC_9600

マヒワDSC_9601

マヒワDSC_9608


カシラダカも来ました。
カシラダカDSC_9464


ホオジロ
ホオジロDSC_9484


カヤクグリ!かと一瞬思いましたが、、、
クロジの♀ですかね?
クロジ♀DSC_9669

被りまくり。。
クロジ♀DSC_9669b

(´・_・`)。。。
クロジ♀DSC_9693


この日は暖かくて、ヤマガラは気持ちよさそうに囀ってました。
ヤマガラDSC_9628


エナガちゃん
エナガDSC_9638

明日は仕事なので、初谷川には寄らずにリフトケーブルで下山しました。
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR