10月7日 甲子園浜から武庫川

天気予報の雨のち晴が大外れだった3連休初日の土曜日
この日の午前中はしょぼ降る小雨の中、ボランティア。。
ボランティアが終わったあと、帰りに自転車で寄り道して
武庫川を渡りました。。

鳴尾浜DSCN4272

今年の春、キビタキを見た鳴尾浜公園では何も見つけてることが出来ませんでした。。。
鳴尾浜DSCN4273

その後、甲子園浜に移動
鳴尾浜公園DSCN4277

カモが増えてました。
甲子園浜DSCN4279

コガモ?
コガモDSCN4316

ハシヒロガモ?
ハシヒロガモDSCN4306

ヒドリガモ?
ヒドリガモDSCN4320

オナガガモ
オナガガモDSCN4323


イソシギ
イソシギDSCN4275


帰りはいつもの武庫川サイクリングロード
お馴染み越夏カワアイサがいました
カワアイサDSCN4284

カワアイサDSCN4325

何だこれは!?
アオサギ?DSCN4330


さらに上流にはイカルチドリ?
イカルチドリDSCN4293

イカルチドリDSCN4297

イカルチドリDSCN4341

イカルチドリDSCN4347

イカルチドリDSCN4352

カワセミ
カワセミDSCN4335

9月9日その2 チュウシャクシギ到着

この日の午後は甲子園浜へ。
残念ながら先週来てたというオバシギやソリハシシギは抜けたようですが、
チュウシャクシギが来てました。
チュウシャクシギDSCN3793

チュウシャクシギDSCN3802

チュウシャクシギは3羽来てました。
チュウシャクシギDSCN3811

チュウシャクシギDSCN3810

チュウシャクシギDSCN3854

チュウシャクシギDSCN3816

チュウシャクシギDSCN3845

チュウシャクシギDSCN3856

チュウシャクシギDSCN3895

チュウシャクシギDSCN3897

ミサゴは全然動かず
ミサゴDSCN3883

イソシギ
イソシギDSCN3830 (1)

イソシギDSCN3841

幼鳥かな
イソシギDSCN3827 (1)

イソシギDSCN3888

イソシギDSCN3941

イソヒヨドリ
イソヒヨドリDSCN3844

イソヒヨドリDSCN3868


甲子園浜DSCN3913

8月19日 キアシシギの水浴び

お盆期間中も休みなし、むしろ電車バスの休日運行ダイヤのおかげで
通勤に疲れた一週間がようやく終わったこの土曜日。
地元の武庫川にセイタカシギが来てるらしいので自転車で見に行きました。
が、しかし、、、いない。。。
どうやらもう抜けてしまったようでした(;_;)
それならばと、今週も真夏の武庫川サイクリング。
甲子園浜を覗いてきました。
キアシシギが来てました
キアシシギDSCN3331

キアシシギDSCN3444

水浴びしてました。
キアシシギDSCN3440

キアシシギDSCN3432

長旅の旅塵を落としてるのでしょうか
キアシシギDSCN3449

キアシシギDSCN3454

キアシシギDSCN3461

キアシシギDSCN3472

ササゴイは遠かった
ササゴイDSCN3395

ササゴイDSCN3401

ササゴイDSCN3396

イソヒヨドリ
イソヒヨドリDSCN3354

イソヒヨドリDSCN3355

イソシギ
イソシギDSCN3521

ミサゴは2羽飛んでました
ミサゴDSCN3410

ミサゴDSCN3495

この日も暑かった。。。
ムクドリDSCN3349

ウミネコDSCN3486

甲子園浜DSCN3416

甲子園浜DSCN3417

8月12日 真夏の甲子園浜

連休2日目のこの日はあいにく午後から用事があり、
早朝に武庫川サイクリング。
西宮側の武庫川サイクリングロードを下流に向け疾走して
甲子園浜まで走りました。
ウミネコDSCN2892

ウミネコDSCN2911

ササゴイはテトラポットの向こう側にいてました。
ササゴイDSCN2916

ササゴイDSCN2893

この日は汗だくでササゴイと追いかけっこでした。
ササゴイDSCN2926 - コピー

ササゴイDSCN2932

ササゴイは二羽いてました。
ササゴイDSCN2934

ササゴイDSCN2935 - コピー

ササゴイDSCN2939

シギ類はイソシギしか見れませんでした。。
イソシギDSCN2896

イソシギDSCN2897

越夏マガモ?
マガモDSCN2903

それにしては嘴が黒い。
マガモDSCN2905


カワウの大群
カワウDSCN2952

アオサギDSCN2947

遠くでミサゴが狩をしてました。
ミサゴDSCN2958 - コピー

ミサゴDSCN2964


DSCN2955.jpg

7月1日その1 蓬莱峡

奥様が一泊二日の東京旅行に旅立ったこの日は、
天気予報が大外れで朝から晴れ間が出て、夏日を記録する好天に。
夫は前々から行ってみたかった蓬莱峡に電車バスを乗り継いで行ってきました。
蓬莱峡DSCN2259

が、

しかし、、、

お目当ての鳥はさっぱり現れてくれず、、、
オオルリらしき青い鳥を目撃はしたものの一瞬だけで写真は撮れず、、、
キビタキらしきさえずりがよく聞えたもののさっぱり姿を見ることが出来ず、、、
写真を撮ることが出来たのはキビタキ?の幼鳥のみ。。。
キビタキDSCN2249

大雨覆と中雨覆の先端に淡褐色の班があるのでキビタキ幼鳥ですよね?
キビタキDSCN2246

胸に縦班もあるし
キビタキDSCN2252

キビタキDSCN2257


もうちょっと粘って探鳥したかったんですが、
大多田川DSCN2242


あまりの暑さに熱中症の危険を感じ、早々に撤退しました。
鳩DSCN2241
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR