4月22日その1 武庫川で再びオオルリ♂、キビタキ、コムクドリ

この日は昼間に色々と用事があり、
午前中は短時間だけの武庫川で探鳥。
コムクドリリベンジに挑みました。

コムクドリDSCN0948
前回見た柳の木に着く前に、
いきなり河川敷の木でコムクドリの声が聞こえきて
慌てて近付いてカメラを構えてみるもこの一枚だけ。。。

その後はなかなかコムクドリを見つけることが出来ず、
去年見た、堤防の外側に移動してみたら、

一回だけチャンスがありました。
コムクドリDSC_4975

コムクドリDSC_4980

やはりコムクは手強い
コムクドリDSC_4977

コムクドリDSC_4987

先週、キビタキを見た桜の木でした
コムクドリDSC_4988

コムクドリDSC_4991

コムクドリDSC_4993b

その、おなじ場所にこの日もキビタキがいました!
キビタキDSC_4800

キビタキDSC_4808

先週のキビタキとは違う個体のようです、
キビタキDSC_4812

少し若い
キビタキDSC_4821

キビタキDSC_4837

武庫川で2週続キビタキが見れるなんて!
キビタキDSC_4883

キビタキDSC_4891

綺麗な声で囀ってました。
キビタキDSC_4901

キビタキDSC_4954

この日はイソヒヨドリは♂しか見れませんでした。。
イソヒヨドリDSC_4854

そろそろ時間なので、土手沿いの花が散ってしまった桜並木を歩いて帰途についていたら、
オオルリが桜の木に止まってました!
オオルリDSC_5023

オオルリDSC_5032

オオルリDSC_5048

ワンチャンスでしたが。。。
オオルリDSC_5067

オオルリDSC_5079b

もっと追いかけたかったですけどここで、
タイムオーバー( ノД`)
オオルリDSC_5082

上流のホカちゃんポイントでは、シマアジはじめカモたちの姿はほとんど見られませんでした。

4月16日 武庫川その2 桜キビタキと桜オオルリ♀

続きです。

手強いコムクドリに悪戦苦闘してた時、
堤防の外側の桜に、キビタキが来ていると教えていただき、
午後から探しに行きました。

ここのキビタキも手強かった。。
キビタキDSC_4511

キビタキDSC_4550

キビタキDSC_4647

武庫川でキビタキを見たのは初めて
キビタキDSC_4657

キビタキDSC_4755

色々と家事や買い物を済ませた奥様も参戦
キビタキDSCN0978

キビタキDSCN0977

キビタキDSCN0976

綺麗な個体でした。
キビタキDSC_4776

キビタキDSC_4784


オオルリ♀も同じ場所にいてました。
オオルリ♀DSC_4534

オオルリ♀DSC_4678

オオルリ♀DSC_4704

オオルリ♀DSC_4707

オオルリ♀DSC_4715

オオルリ♀DSC_4738

オオルリ♀DSCN0973

オオルリ♀DSCN0979


イソヒヨドリのペアが近くの道路に!
イソヒヨドリ♀DSC_4571

イソヒヨドリ♀DSC_4584

イソヒヨドリDSC_4628

イソヒヨドリDSC_4640

4月16日 武庫川その1 手強すぎるコムクドリと遠過ぎるシマアジ

好天に恵まれた日曜日。
この日は今年も地元の武庫川に来ているらしいコムクドリを探しに行きました。
コムクドリDSC_3833

コムクドリDSC_3835b

コムクドリDSC_3900

被り無しで撮れたのはホンの数枚。。。
コムクドリDSC_3915

コムクドリDSC_4103c

美しいグリーンメタリックは被りまくり、、、
コムクドリDSC_4104

コムクドリDSC_4157b

さすが大量破壊(ゴミ箱行き写真製造)兵器。。。
コムクドリDSC_4167

コムクドリDSC_4170

フレームアウト。。。
コムクドリDSC_4303

コムクドリDSC_4208

コムクドリDSC_4319

コムクドリDSC_4440

コムクドリ「DSC_4359


懐かしのホカちゃんポイントにシマアジが来ていると聞いて行ってみたんですが、
この日は遠かった。。。
シマアジDSC_3977

シマアジDSC_3982

シマアジDSC_3985

シマアジDSC_4008

シマアジDSC_4019


セッカがヒッヒッヒッヒッよく鳴いてました。
セッカDSC_3936

セッカDSC_3961

セッカDSC_3967


4月8日その2 武庫川で桜オオルリ

大阪城に突撃した奥様に置き去りにされた後も、
夫は、ダラダラと自宅で忌々しい窓の外の雨を眺め続けてたんですが、
やっと雨が上がった午前10時頃、ようやく行動開始。
クリーニング屋さんに洗濯物を届け、散髪屋さんで散髪した後、
コムクドリが来ていないかと、地元の武庫川にお昼前に覗いて来ました。

コムクはまだ早かったみたいでしたが、
オオルリが来てました\(^o^)/

オオルリDSC_2405

オオルリDSC_2464

オオルリは桜の木に止まってくれてました!!!
オオルリDSC_2450


オオルリDSC_2440

オオルリDSC_2486

オオルリDSC_2497 - コピー

オオルリDSC_2511

綺麗な♂成鳥でした
オオルリDSC_2534

オオルリDSC_2652

武庫川でオオルリを見たのは初めてでした。
オオルリDSC_2471

オオルリDSC_2681

オオルリDSC_2722

幸せの青い鳥を独り占め
オオルリDSC_2739

オオルリDSC_2759

オオルリDSC_2807

オオルリDSC_2874


カワラヒワが多かった
カワラヒワDSC_2629

ツグミはまだいました。
ツグミDSC_2662

少し上流のあのホオアカポイントを覗いてきましたが、
やっぱりホカちゃんはいてませんでした。。。

桜DSCN0909 (1)

3月25日その1 まだいたホオアカ

大阪城公園のニシオジロビタキが飛去したと知り、
同じように、あの武庫川のホオアカもいなくなったのではないかと不安になり、
この土曜日は珍しく思い切り早起きして、早朝自転車を飛ばして見に行ってきました。

一目散にいつものポイントに到着し、ホカちゃんを探すも、

いない!

いつも地上採餌してたあの場所に、出てこない!
別の採餌ポイントに移動して待っても、全然出てこない!
行ったり来たりしながら一時間探しても全く見つからない!

ついに抜けてしもたんかと、心の中で涙を流しながら落胆し、
頭の中に松山千春の曲が流れる中、
コチドリでも撮ろうかと、川の方にカメラを向けたその瞬間、

手前の河川敷からいきなり飛び出す鳥が!
しかも、あのセキレイやヒヨドリの飛び方とは明らかに違う、
見覚えのある、短い周波数で飛ぶ鳥が視野に飛び込んできました!
ホオアカDSCN0250

ホカちゃんはまだいてくれてました!
ホオアカDSCN0278

しかしこの日のホカちゃんはいつもよりもまして難敵、
ホオアカDSCN0265b

地上採餌は2回しか見れず、ずっと草地で隠れてました。
ホオアカDSCN0281

もうお別れですかね。。。
ホオアカDSCN0286

今月、かくれんぼごっこでたくさん遊んでくれたホカちゃん、
ホオアカDSCN0289

本当にありがとう
ホオアカDSC_1302b
来年も来てね

コチドリDSCN0239

キセキレイDSC_1293

イソシギDSC_1314

ヨシガモDSCN0244

プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR