10月22日(木) やっとこさムギマキ

この日も有給休暇。次の日曜日は大阪マラソンで大阪城は混雑するだろうから、
今日のうちに前回見損なったムギマキに逢うため登城しました。
しかし排水地に到着すると、ムギマキはこの日は朝から全然出ていないとの悲しいお知らせ
もっと早目に来たらよかったわいと後悔しましたが、ここで、ジェダイの騎士のフォースのような勘が働き
お城に出てるというコマドリやノゴマをパスして、森ノ宮から地下鉄に乗って花と緑の公園に向かいました

勝手のわからない広い公園をしばらく一人でぶらぶら彷徨い歩いてるとようやくバーダーさん数人にお会いし、
さっそくお仲間に入れていただきました。すると間もなく出て来てくれました\(^o^)/
ムギマキ
ムギマキ2015-10-22 015 (640x448)

ムギマキ2015-10-22 024 (640x448)

今年初めてです
ムギマキ2015-10-22 034 (640x448)

ムギマキ2015-10-22 029 (640x448)

低いところに降りてくれました
ムギマキ2015-10-22 041 (640x449)

ムギマキ2015-10-22 043 (640x447)


近くにいたキビタキ♂はとても愛想がよかったです
キビタキ2015-10-22 001 (640x448)

キビタキ2015-10-22 009 (640x448)

キビタキ2015-10-22 011 (640x449)

キビタキ2015-10-22 013 (640x449)

ZK1さん お久しぶりでした


3月28日T緑地公園と大阪城公園

桜の開花宣言後の最初の土曜日は快晴でぐんぐん気温が上がりました
この日はキクイタダキやアカゲラが来ているというT緑地公園に訪れてみました
桜2015-03-28 003 (640x480)
が、しかし、
地元の方のお聞きすると、キクイタダキは朝一見かけたけどその後は行方不明
アカゲラがよく現れるというポイントで粘るも全然出てこない

アオサギ
アオサギ2015-03-28 002 (640x448)

仕方がないので久しぶりにカワセミでもと
カワセミ2015-03-28 049 (640x449) (2)

カワセミ2015-03-28 046 (640x448)

カワセミ2015-03-28 034 (640x449)

カワセミ2015-03-28 026 (640x448)

目の色が変わりましたね

カワセミ2015-03-28 025 (640x448)

これがいわゆる瞬膜というやつでしょうか
カワセミ瞬膜2015-03-28 025 (640x451)


ジョウビタキ
ジョウビタキ2015-03-28 019 (640x448)

ヒヨドリ
ヒヨドリ2015-03-28 036 (640x449)


お昼過ぎにさっさとあきらめて大阪城に移動
しかしこの日の大阪城は、前回と違い鳥運なし
午前中出ていたという大阪城では珍しいベニマシコを、一番櫓で待ったものの出てこない
飛騨の森まで久しぶりにオジロビタキに逢いにいったものの見つからない
前回あんなに飛び回ってたヒレンジャクも今日はお留守

今日一番遊んでくれたのが、アトリ
アトリ2015-03-28 010 (640x450)

アトリ2015-03-28 016 (640x448)

アトリ2015-03-28 057 (640x448)

アトリ2015-03-28 074 (640x447)

アトリ2015-03-28 079 (640x448)

アトリ2015-03-28 081 (640x449)


アトリ2015-03-28 013 (640x480)

アトリ2015-03-28 093 (640x442) (2)

桜の蕾をムシャムシャ食べてました
アトリ2015-03-28 133 (640x449)

アトリ2015-03-28 139 (640x448)

アトリ2015-03-28 136 (640x424)

この日は初心者の時からお世話になっているバーダーさんと一年近くぶりにお会いしたり、数か月ぶり数週間ぶりにお会いするバーダーさん達とあちこちでお話したり。
鳥を探すよりもお話しする時間の方が長かったような1日でした。
冬の間各地に散らばっていたバーダーさんたちがそろそろ大阪城に集結しつつあるような

ヒヨドリ
ヒヨドリ2015-03-28 121 (640x424)

エナガちゃん
エナガ2015-03-28 104 (640x449)

エナガ2015-03-28 106 (640x449)

エナガ2015-03-28 114 (640x449)

エナガ2015-03-28 119 (640x424)

ツツドリ(9月14日)

3連休の2日目も快晴。この日も朝から大阪城に出陣。
鳥影薄い中遊んでくれたのは、今日もコサメビタキ

コサメビタキ3631 (640x448)

コサメビタキ1604 (640x449)

コサメビタキ1668 (640x449)

コサメビタキ1628 (640x449)



サンコウチョウは手強い
サンコウチョウ3815 (640x448)

サンコウチョウ1841 (640x449)


午後から、ツツドリが出てるとの公園へ、森ノ宮から地下鉄に乗って移動。
親切な地元のバーダーさんの案内で、韓国館の裏でツツドリと逢えました\(^o^)/

ツツドリ3825 (640x448)

トケンの全身の姿を撮影できたのは初めてです!

ツツドリ3840 (640x448)

ツツドリ8908 (640x448)

ツツドリ8909 (640x448)

ツツドリ8955 (640x448)

ツツドリ8959 (640x448)

ツツドリ8962 (640x448)
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR