3月26日 中津のベニマシコ

もうすぐ飛去してしまうだろうベニマシコにもう一度だけ逢いたくて、
そして、あわよくばツリスガラにも出逢いないかと、
後半天気が崩れるという予報の日曜日、2か月ぶりに中津に訪れました。

梅田のグランフロント大阪でレンタサイクルを借り(PITAPAでも借りれるんですね!)、
何とか淀川の土手にたどり着いてみると、バーダーさんの姿はチラホラ。

ベニマシコはヒィヒィ ヒホとよく鳴いてました。
ベニマシコDSC_1355

ベニマシコDSC_1363

ほんのり赤いからこれは♂若かな?
ベニマシコDSC_1417

こちらは♀
ベニマシコ♀DSC_1558

ベニマシコ♀DSC_1647


綺麗な♂成鳥もいてました。
ベニマシコDSCN0534

ベニマシコDSC_1602

ベニマシコDSC_1667

ベニマシコDSC_1641

ベニマシコDSCN0527

ベニマシコDSC_1732

アリスイもいてたらしいですが見つけられませんでした。。。

ジョウビタキ
ジョウビタキDSC_1500

ジョウビタキDSC_1518

ジョウビタキDSC_1524

ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀DSC_1455b

ジョウビタキ♀DSCN0515

ホオジロ♀
ホオジロDSC_1462

アオジ
アオジDSCN0523

モズ
モズDSC_1542

お馴染み餌付けヒクイナ
ヒクイナDSC_1475

ヒクイナDSC_1492

ヒクイナDSCN0507

オオセグロカモメ?
オオセグロカモメDSC_1551

ツリスガラは気配さえ感じず。。。
昨年に引き続き、夫は今年もツリスガラには逢えないかなー(´・_・`)
(ちなみに奥様は、昨年は加古川で撮ってます)

3月25日その3 池島の野鳥達

池島に探鳥に訪れたのは、一昨年夏のシロハラクイナ以来実に久しぶり!
この日は夫はほぼシマアジ一本釣り狙いだったんですが、
奥様の方は緑地内をあちこち回って、他の色んな鳥を探してくれました。

ベニマシコ
ベニマシコDSCN0439 (1)

ベニマシコDSCN0447 (1)

ベニマシコDSCN0448


ヒクイナ
ヒクイナDSCN0388


クイナ
クイナDSCN0425

クイナDSCN0427 (1)


タシギ
タシギDSCN0444

タシギDSCN0451

タシギDSCN0453

たしぎDSCN0544

コチドリ
コチドリDSCN0414 (1)

コチドリDSCN0418

かーわいー(*^_^*)
コチドリDSCN0461

コチドリDSCN0414

ケリはケリケリケリ騒がしかった。
ケリDSCN0449

ケリDSCN0429

ケリDSCN0420


オオジュリン
オオジュリンDSCN0463 (1)

オオジュリンDSCN0475

オオジュリンDSCN0478

オオジュリンDSCN0480 (1)

オオジュリンDSCN0485

オオジュリンDSCN0547

オオジュリンDSCN0552

オオジュリンDSCN0559


ますます綺麗になってくアオジ
アオジDSCN0468

3月25日その2 シマアジ

ネット情報でシマアジが来ていることを知り
この日の午後、急遽予定を変更して近鉄電車で東に向かいました。
シマアジDSCN0305

シマアジDSCN0539

カモのくせに旅鳥なシマアジは初めて見ます!
シマアジDSCN0467

シマアジDSCN0470

シマアジはコガモと一緒に泳いでました。
シマアジDSCN0458


シマアジDSCN0486

シマアジDSCN0480

綺麗なカモですね。
シマアジDSCN0503

シマアジDSCN0504

シマアジDSCN0506

シマアジDSCN0512

シマアジDSCN0513

バタバタはしてくれませんでした。
シマアジDSCN0518

シマアジDSCN0541

3月25日その1 まだいたホオアカ

大阪城公園のニシオジロビタキが飛去したと知り、
同じように、あの武庫川のホオアカもいなくなったのではないかと不安になり、
この土曜日は珍しく思い切り早起きして、早朝自転車を飛ばして見に行ってきました。

一目散にいつものポイントに到着し、ホカちゃんを探すも、

いない!

いつも地上採餌してたあの場所に、出てこない!
別の採餌ポイントに移動して待っても、全然出てこない!
行ったり来たりしながら一時間探しても全く見つからない!

ついに抜けてしもたんかと、心の中で涙を流しながら落胆し、
頭の中に松山千春の曲が流れる中、
コチドリでも撮ろうかと、川の方にカメラを向けたその瞬間、

手前の河川敷からいきなり飛び出す鳥が!
しかも、あのセキレイやヒヨドリの飛び方とは明らかに違う、
見覚えのある、短い周波数で飛ぶ鳥が視野に飛び込んできました!
ホオアカDSCN0250

ホカちゃんはまだいてくれてました!
ホオアカDSCN0278

しかしこの日のホカちゃんはいつもよりもまして難敵、
ホオアカDSCN0265b

地上採餌は2回しか見れず、ずっと草地で隠れてました。
ホオアカDSCN0281

もうお別れですかね。。。
ホオアカDSCN0286

今月、かくれんぼごっこでたくさん遊んでくれたホカちゃん、
ホオアカDSCN0289

本当にありがとう
ホオアカDSC_1302b
来年も来てね

コチドリDSCN0239

キセキレイDSC_1293

イソシギDSC_1314

ヨシガモDSCN0244

3月20日 またまたホオアカ

三連休三日目のこの日は、明日からの仕事に備え探鳥はお休みにしようと思ってたんですが、
お天気も良く、気温もぐんぐん上がって、絶好のお出かけ日和になり、
あの武庫川のホオアカにどうしても会いたくなり、午後から短い時間でしたが行ってきました。

ホオアカ(愛称「ホカちゃん」)はいつもの場所にいました。
ホオアカDSC_1000

ホオアカDSC_1039

今回も同じような写真ばっかり。。。
ホオアカDSC_1113

ホオアカDSC_1093

相変わらず警戒心の強いホカちゃんは人が少しでも近づいてくると、すぐ飛んで行って草むらに隠れてしまいます。。。
ホオアカDSC_1121

ホオアカDSC_1151

おかげで、ホオアカの小さい波のような特徴的な飛び方を憶えてしまいました。
ホオアカDSC_1228

ホオアカDSC_1198

残念ながら今回はあの綺麗なネックレスが撮れませんでした。
ホオアカDSC_1263

ホオアカDSC_1266

次の週末までホカちゃんはいてくれてるかなぁ。。。
ホオアカDSC_1281
プロフィール

アマショウビン

Author:アマショウビン
兵庫県尼崎市在住の万年初心者夫婦の探鳥記録です。

一番好きな鳥の鳴き声はアカショウビンです。
2012年の6月、八東の森で、
小雨しょぼ降る薄暗い夜明け前の森に響き渡った、
初めて聞いたアカショウビンの悲しげな、
キョロロロロローン
の声は、一生忘れることが出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR